沢山のブログの中から

こちらのページを開いて下さり

ありがとうございます。

 

タイ・バンコクで奮闘中の

整理収納アドバイザーのMegumiです。

→自己紹介はこちらです。

 

 

 

 

 

日本でも緊急事態宣言が出て

在宅勤務になった方や

学校が休校につき

家で勉強をしたりする方が

飛躍的に増えているのでは

ないでしょうか??

 

 

 

 

そこで皆さんに質問です!!

 

 

ご主人は

 集中して仕事できていますかー??

 

 

お子さんは

 勉強はかどっていますかー??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば・・・

仕事に集中できてないな・・・

勉強しないでゲームばっか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて事になっているとき

是非注目してほしいのが、

 

 

 

『仕事や勉強をする机の上』

 

 

 

 

 

 

勉強はリビングでする場合は

食卓テーブルの上など

 

 

☑️仕事や勉強に関係ないモノ

 

 

机の上に沢山ありませんか??

 

 

または机の上だけに限らず

作業をするときに

関係ないモノが視界に

入っていませんか??

 

 

この場合は

気がつかないうちに

モノに意識がいってしまい

気が散って仕事や勉強に

集中できていない可能性があります!!

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

学生時代に

テスト勉強しているとき

 

☑️マンガ読みはじめたり

☑️急に片付けはじめたり

 

なんてことありませんか??

 

 

 

 

わたしは

テスト期間中に

急に片付けはじめること

けっこうありました・・・笑

(昔は片づけニガテだったのにも

 かかわらず・・・)

 

 

じつはこれ本当に

・家をキレイにしたり

・ゲームしたり

・マンガ読みたくなった

訳ではなく

 

 

心理的に

片づけたい・やらなければならない

別の何かがあるときです!

 

 

 

本当は

仕事に集中しなくちゃ・・・

勉強をしないと・・・

本来やらなければいけない事が

中々進まない焦りやストレスにより

・家をキレイにしたり

・ゲームしたり

・マンガ読む

これらに問題のすり替え

起きていると考えられます。

 

 

 

 

『人生がときめく片付けの魔法』

著者こんまりさんが

 

 

人生がときめく片づけの魔法 改訂版

 

 

以前に

『散らかすという行為は

問題の本質から目をそらすための

人間の防御本能です』

とおっしゃていましたが・・・

 

 

まさにその通りで

散らかすという行為だけではなくとも

人間というのは知らず知らずのうちに

問題の本質から目をそむけてしまう

生き物なのかもしれませんね・・・

 

(わたし自身がお片づけがニガテで

 ずっと目をそむけてきた過去がありました)

 

 

 

 

 

今回のコロナにより

私も皆さんも色んな問題に

向き合わざるおえない状況に

なっているかとおもいます。

 

 

 

世界規模で

国・経済・会社・地域・学校

家族・夫婦・子ども・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いままで

目をそむけてきた事と

いまこそ向き合って

乗り越えていった先に

どんな未来がまっているのか・・・

 

 

メディアやSNSみていると

未来に悲観している人

未来に希望を持っている人

その事に興味すらもっていない人

本当に色んな人がいます。

 

 

なにが良い悪いもありませんが

このコロナが収束した後に

どんな世界に

どんな社会に

どんな自分に

なっていたいのか

考え向き合う

大事な機会なのかもしれないと

生意気にすみません・・・

そんなことを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか話が全然ちがう方向へ

いってしまいすみません。笑

 

 

話をもどして・・・

人は一生モノとつきあって

『捨てるか捨てないかの判断』

していかなければいけないし

どうせならその判断を早く済ませて

今自分が向き合うべき事に

大いに時間を注いでいきたいですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

おうち時間が長くなった

今こそ自分のお家にあるモノと

向き合ってお片づけしてみるのも

いいのではないでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\あわせて読みたい/

 

・我が家の食器収納

 

食器しゅうのう

 

・我が家のキッチン収納

 

キッチンしゅうのう

 

・ヨガマットどこに収納してる?

 

ヨガマットしゅうのう