はっきり言って滅茶苦茶危ない祭りです。

今回の事故では、37人がけがをしたんだが。

死者が出なくてよかったですわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイ東北部ローイエット県のロケット祭りで37人負傷
2024年6月18日

 

タイ東北部(イサーン)ローイエット県ポーントーン郡ポーシーサワーンの寺院 ワットバーンサーンブで2024年6月16日午後5時頃、ロケット祭りが開催されて37人が負傷する事故が発生しました。

各報道が伝えています。

ロケット祭りはタイ語でバンファイ(ロケット祭り)。

タイ国政府観光庁によると、バンファイは東北弁で「空へ打ち放す砲撃能力が充てんされた竹」を意味します。このお祭りは、農作物の植え付けの前に神々に豊作を祈願するためのもの。1kgから120kgの火薬が入った自家製のロケットが空高く打ち上げられ、ロケットが空高く上がれば、雨に恵まれ五穀豊穣と言われています。

ワットバーンサーンブでは最初、ロケットは打ち上げ台で爆発し、その後進路を外れて群衆に向かい、そこで2度目の爆発を引き起こし、多数の負傷者を出しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

120kgの火薬を積んだブンファイロケットがイサーン州の群衆に激突
2024年6月17日月曜日


毎年恒例の雨乞い祭りで自家製の巨大ミサイルが不発、38人負傷、うち6人が重傷

日曜日、ロイエットで毎年恒例のブン・バン・ファイ祭りが開催されていた際、自家製ロケットが道を外れて観客に突っ込み、38人が負傷した。

バンファイロケットは午後4時40分、ポトーン県ポシサワン村のワット・バン・スランブの群衆の中で爆発した。

フォトンコミュニティのFacebookページによると、見物人38人が負傷した。うち男性34人と女性4人。

6人が重傷でロイエット病院に緊急搬送されたが、残りの人々は軽傷で応急処置を受けた後、帰宅を許可された。

不発となったミサイルはブンファイセン型で、火薬120キログラムを搭載した最大クラスのロケットだった。 

目撃者によると、ブンファイ号は発射時に方向を逸れて別の発射台に衝突し、その後群衆の中に突っ込んで恐怖に陥った傍観者の間で爆発したという。

目撃者によると、ロケット弾のプラスチックの破片が犠牲者の衣服や肉体を引き裂いたという。

ブンファイは伝統的に竹で作られているが、競技で発射される現代のロケットは通常、プラスチックパイプで作られている。


==============



ジジイも、バイクでツーリングしながら、見に行ったことがあるんだが。

発射台から50mくらいのところで、実況放送をしているんだが。

土嚢で高さ2mくらい、4mほどを3方囲ってるんだけど、あれでも危ない気がしたですよ。


怖いのでジジイは、100m以上離れたところから見てたが。

今回の事故を見ると、100mでも危なかったかもね。


ロケット祭りって言ってるのは外国人。

タイ人は皆、「ブン バン ファイ」です。


動画 ↓

 

 



ネット民のコメント、

ーーーーーーーーーーーーーー
火薬量が半端じゃないから怖くて行けないね。
市販の花火は、規制してるのになんで規制しないのか?
何故ならタイだから。

伝統的な祭りだからでしょう。
この祭りのルーツは古く、雨乞いと五穀豊穣祈願のための伝統的な儀式に遡るそうです。貴方の理論なら、日本の流鏑馬や刀剣を奉納する神社の儀式や伝統的祭りなども"何で規制されないんだ!"と批判しなければ整合性が取れませんよ。
"タイだから◯◯"という人って、とにかく理由つけてタイを貶したいだけ…空疎な意見ですね。怖くて行けないなら行かなければ良いだけでは?(笑4

山車が横転して19人が死傷した静岡の秋祭りも危険だから規制しないとですね。大阪のだんじり祭りも死亡事故が起こったから危ない。博多祇園山笠も山笠の下敷きになって死亡事故が起きたから怖くて行けませんね。
…etc 規制しないと大変な事になる伝統の祭り日本にも沢山ありますね。

というか、他国の伝統的な儀式や祭りにすら貶したりケチつけるって、何様なの?と思います。
歴史や文化は様々ですし、伝統的な催しも日本含め各国にある。違う国の文化や伝統への最低限の尊重さえ出来ないような人って、、可哀想ですね。

他国の伝統的な文化や儀式、祭りにすら貶 したりケチつけるって、何 様なの?と思います。

まさにこれ。2

別にケチつけるわけじゃないけど、タイって伝統的な祭りであっても、どんどんエスカレートしていって昔の名残なんて無くなっていってる。ソンクランなんて昔は水鉄砲や車から放水するような祭りじゃなかった。このロケット祭りは"ロケット"なんて名前が付いてる時点でそもそも昔からあった伝統的な祭りだとは思えないけど、仮に伝統があったとしても歯止めが効かなくなってんだろうなと思う。

俺の予想だと主催者は北の将軍様だゼ

重症者多数で人の目から雨が降る事に。
バベルの塔と同じ。

どうせロケット花火みたいなもんだろ、なんて思ってたんだが、これ、実際に近くで見るとロケットというよりミサイルだからな。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!