こんにちは、MAYAです。

 

 

 

 

 

バンコクの日本語フリーペーパーは

どこへ行くのか?

 

 

 

 

 

 

 

このテーマで思い巡らせる

出来事がありました。

 

 

{66618F91-6C3E-4320-B4F6-BEC85F2DB4AD}

 

 

 

 

バンコク(タイ)は

日本語フリーペーパー激戦区。

 

 

 

 

今も20誌以上もの

日本語フリーペーパーがあるそう。

 

 

 

 

 

これって

バンコク(タイ)特有現象らしい!

 

 

 

 

 

という情報を知って以来

 

 

 

 

 

 

そもそも日本に

フリーペーパー市場って

あるんだろうか?

 

という思いから

 

 

 

 

8月の日本一時帰国では

実は色々な場所で

 

フリーペーパー的存在を

チェックして回りました。

 

 

 

 

 

 

 

予想通りほぼ見つかりません。

見かけたのは駅構内など。

 

 

あとはフリーペーパーというか

店舗パンフレットですね。

 

(それって広告要素が

かなり強いものです)

 

有名なのはクーポンマガジンの

ホットペッパーとか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で

 

 

何故バンコクはこんなにも

日本語フリーペーパーが多いのか?

を改めて考えました。

 

 

 

 

 

 

そりゃ、海外(アジア)だからでは?

(海外在住日本人が日本語で

現地情報が欲しいから)

 

とも思ったのですが

 

 

 

 

 

その仮説で

MAYAブログ塾の

タイ以外のアジアにいる

メンバーなどから教えてもらい

わかったことは

 

 

アジア地域でも

日本語フリペは

タイほど数がないそう。

 

 

 

 

 

 

マレーシアが5−6誌。

 

 

 

 

インドネシアやベトナムは

もちろんそれ以下。

 

 

 

 

つまり

バンコクのように20誌とか

出ている国はない様子。

 

 

 

 

どれだけ日本人在住者の数が

多いといっても

 

 

 

やはり異様な状況では

あるようです!

 

 

 

 

{66FB4FE4-51E1-4B66-9337-54913800415D}
 
 

先月は

アーチプラスさんの
8月号「インフルエンサー特集」に
MAYAブログ塾も
インタビュー掲載頂きました。
 
 
 
 
{83C12118-2477-44B9-97B9-D908B2A9988D}
 
 
 
編集長さまとライターさまと
2度お会いできたのは
 
 
 
 
取材のみならず
 
駐妻小説「新・バンコク駐妻物語」
 
に興味を持っていただいたことが
きっかけでした。
 
{6445925A-428F-4C02-AA4D-8BF0C190D4C1}
 
 
そう、アーチプラスさんも
なんと今月から、
 
6年間続いた紙ベースの
フリーペーパーを
いったん終了とし
 
ウェブでの再出発だそう。
 
 
 
 
 
{00FEC613-3EDB-482E-9E1E-DF6F0FCDA3E9}

 
私はブログ発信を
おすすめしていて
 
 
それこそウェブの手軽さや
コスト面のメリットは
絶対あると確信しますが
 
 
紙ベース媒体の良さも
否定するつもりはなく。
 
 
 
 
 
 
特に本のような完成度が高い
形になっている紙媒体って
 
 
本当にお気に入りの本なら
 
いつもそばに置いておきたい
宝物のような存在になれる。
 
 
 
 
 
 
そこで
 
一人で考えていても
ラチ開かないので
 
 
タイ在住(もしくは元在住)
MAYAブログ塾のメンバーにも
 
 
日本語フリーペーパーへの意見を
アンケートを実施したんです!!
 
 
 
 
 
 
お題は
 
「フリーペーパーにどんな情報が
あったらいいと思いますか?」
 
 
 
 
 
 
そこで出てきた意見は
なかなか鋭く示唆に富む
ものでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
次回の記事では
現地在住日本人女性の
リアルな要望がわかる!
 
 
 
 
 
アンケート結果を
公開します。(^^)
 
 
 
 

 

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

MAYA

 

 

 

ラブラブ【募集】新・MAYAご提供中のメニュー(一覧表)はこちらです!

 

 

 

 

 

ラブラブ大反響!今期の人気ブログ記事ラブラブ

1位 わたしは、友達が少ない。

2位 俺じゃダメか?夫に突然聞かれたあのコト

3位 私が”絶対に”太らない「3つ」の理由!

4位 夫のLINE誤送信問題。

5位 バンコクの日本人社会が息苦しい・・・

       ↑

まだでしたら、ぜひ読んでみてください!

 

 

 

発信力を磨きたい女性たちに

ブログの書き方伝授中!

 

約90名様が学ぶ!

 

◆MAYAブログ塾の新メニュー

完全版!初級オンライン講座

短期集中2ヶ月コース

お申込み&詳細プログラムは

こちらへ!

 

 

 

 

◆MAYAの無料メールレター

image

メルマガご登録で2つの音声講座が

無料で受け取れます!

◆本業・副業・育児を全て回す7つの秘訣(音声47分)

◆ジャカルタ人気ブロガーAyanonさんとブログコンサル(音声9分)

ご登録はこちらまで!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

MAYA

ブロガー歴18年。MAYAブログ塾主宰。自分が既に持っているものから様々なオリジナル講座を生み出し主催中。1年で16種類の講座、66回のセミナーやイベントを実施、236人を集客。MAYAブログ塾・3ヶ月の長期講座「人生を底上げする個別ブログコンサル」は成果の出る人気ブロガー育成講座として知られる。

 

image

 

◆MAYAの目指す世界◆

1.成長したい人、挑戦する人を応援する

2.人・ブログ・旅がテーマ

3.女性が最高の人生を生きるサポート

 

◆今後の取り組み◆

SNSメディアを活用させた活動をさらに深めていきます。

1.政府や企業とのコラボ

2.日本とタイの架け橋ビジネス・社会貢献

3.女性と旅をテーマにした事業
 

さらに詳しいプロフィールはこちらへ

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら