こんにちは、MAYAです。







バンコクに戻りました。










今回の東京滞在は
1週間以上と
長かったものの


全く持って
半端ない過密ぶりで





毎晩死んだように
寝てましたw

 










さて、今日の記事は







あなたがブロガーなら



心して
読んでほしい記事。









いつか
あなたにも
降りかかるかも
しれない事態!










例えば


平気で1週間以上
出張だ仕事だで
家を空ける私は






MAYAさんの旦那様は 
いつも、何をするにも
協力的で良いですね♡





と言われる。






が!!










過去に一度だけ
夫がパンドラの箱
開けてしまった事があり


 





それを今日は
書いてしまおうと思う。












あれは

かれこれ


6年くらい
前のことだ。











当時から
私はブロガー
だったわけだが








ある日、





夫に
こう言われた。







どうして
ブログを書くの?





ブログなしでは
いられないの?
















えっ!ガーン







私には
寝耳に水!
くらいに思えた。











ブログなしでは







自分といるだけでは




幸せじゃないから






だから
ブログを書くの?





さらに追い打ちを
かけて来る。











-----?!ガーンガーン












ドキッ?!











私は彼と
出会った時から
ブロガーで







私がブログを書くことは
当たり前すぎるし





気にも留めていない筈だと
思い込んでいた。










彼から
そういう視点で
聞かれたことは
一切なかったから。




{6FDA46D0-99D9-40B6-8BD5-6136B1FB0EBA}









確かに

夫と出会った当初より


この6年くらい前
というのは





ブログを書くことが
楽しくなってきてた時期で





毎日の更新やネタ探しも
夢中だったのかもしれない。








にもかかわらず


今より要領を
得ておらず

時間はかけていた。













けれど。














断言するが











ブログは










浮気ではない













しかし












一定の時間を
使うシロモノで










その優先順位
(プライオリティ)が
上がることに











夫としては








お前、俺より
ブログなのか?!




ってことか。











全く妻に文句言わない系の
そういう夫だからこそ





このコメントが
当時はえらく
こたえた。












そんな思いを
夫にさせた私が悪い!


と、
一瞬反省しそうに
なったが











この際
ハッキリ言おう。










それは違う。












答えは今でも
変わっていない。


















夫もブログも



両方欲しいし

それは2者択一ではない!






{2A52ED2D-8E41-4251-BA7C-48E9CBD7D5D1}






そして
その両方を
手にすることに


何の疑問もない!















私は夫に申し立てた。










そして

ブログと競うこと自体が 
おかしい説を提唱した。












その時


確かに


私たちは
シリアスだった。










離婚危機って

こういう感じかもしれないね?

と思うほどだ。










そして


これで
マジ離婚なのだとしたら



離婚の原因は


恥ずかしくて
公開できないだろう。







だって
原因はブログなのだし。






そんなバカな話
(ブログで離婚)
あるわけないだろう。










そう思って

ハッとした。











仕事を優先させて


すれ違う
芸能人カップル。



そんなニュースを
よく見かける。









いや、それは
例え話が違うだろ、

と思うものの、





なぜか
共通するものを
強く感じる。











あの


夫の

俺じゃダメなのか?
事件以来


私は気がついてしまった。











私にとって





ブログとは。







{8835D88F-E1BC-4027-A8D3-8CF4E271E3A1}





私にとっては









なくてはならない。。。













仕事なんだ!






と。












当時は
ブログは収入にも
なっていなかった。










だから
お金をもらえることを
目的にやるわけでもない。










手放しで
いつも褒めてもらえる
わけでも


チヤホヤされる
わけでもない。














なんなら
時々は批判コメントが
はいってさえくる。













それでも書くんだ。












それは

毎日の習慣。

毎日の仕事。











それが私の人生だから。











私も夫も

あの時

真剣だったと思う。










そして


私は気がつく。







ブログを書くことが



私そのものなのだ
ということに。











夫が好きとか嫌いとは
全く関係がない。







愛する家族とは別で


私は私のやるべき仕事が
あるんだってこと。








それを理解して
もらうことができて


今の私がいる。










このブログが続き





今ではブログ塾がある。



{9A3C8135-5407-4B96-80C3-34B39FDBAD16}









一度は
疑問を投げかけた
夫も、


今はわかってくれている。










それは




私が揺るぎなく




{529D6790-743D-487A-91FE-DC49D7317C29}





ブログをやめない
姿勢を




貫いているから。












貫く勇気は


最後は必ず
応援してもらえる。






{BD204ECC-333F-489D-A7FC-6D4C14FC583F}




そして


家族とは

なるべく一緒にやること。







ブログを
家族とシェアし
喜ぶ場にする。







それだけ
大事な場なのだから。








{8E3E96F7-F415-45D0-9A34-B69440A9E567}




ブロガーの存命に
家族の協力は
不可欠だと


私は声を大にして言いたい。










もしあなたの
パートナーが


あなたのブログに
使う時間のことで




心配がるとしたら



出来るだけ話題を共有して
一緒に笑って欲しいのだ。





{5D08A4DB-89A4-420C-A54C-164D008F1F4A}



そうしたら
パートナーは
安心するはずだ。






そして彼に
約束してほしい。





あなたは
どこにもいかないと。








むしろ
ブログに時間を
使うことは

2人の将来に
役に立つんだと。







ブログと
あなたと
パートナーは






そういう関係に
育てていってほしい。

















MAYA











 

MAYA流の

本業・副業・プライベートを

上手くいかせる7つの秘訣♡

無料動画(47分)プレゼント中!

ビデオの内容詳細はこちら

 

↓ ↓ ↓

 

◆MAYAのメールレター

無料で受け取れる特典や秘密のお話満載♪

ご登録はこちらまで!

 

 

 


 

 

発信力を磨きたい女性たちに

ブログの書き方伝授中!

100名達成を目指しております♡

 

既に60名様超のお申込み!!!

 

◆MAYAブログ塾の新メニュー

完全版!初級オンライン講座

短期集中2ヶ月コース

お申込み&詳細プログラムは

こちらへ!

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

MAYA

ブロガー歴18年。MAYAブログ塾主宰。自分が既に持っているものから様々なオリジナル講座を生み出し主催中。1年で16種類の講座、66回のセミナーやイベントを実施、236人を集客。MAYAブログ塾・3ヶ月の長期講座「人生を底上げする個別ブログコンサル」は成果の出る人気ブロガー育成講座として知られる。

 

image

 

◆MAYAの目指す世界◆

1.成長したい人、挑戦する人を応援する

2.人・ブログ・旅がテーマ

3.女性が最高の人生を生きるサポート

 

◆今後の取り組み◆

SNSメディアを活用させた活動をさらに深めていきます。

1.政府や企業とのコラボ

2.日本とタイの架け橋ビジネス・社会貢献

3.女性と旅をテーマにした事業
 

さらに詳しいプロフィールはこちらへ

 

リボンはじめましての方へリボン

はあとMAYAってどんな人?自己紹介はこちら

はあと涙と笑いのタイ移住物語はこちら