電子工房 バン・テックのブログへようこそ! -3ページ目

電子工房 バン・テックのブログへようこそ!

モーレツ社長?の ゆる~い日々の記録です。

今日は天気も良いので、先日清掃?したシャリィのE/Gでも組んでやるか?と思い会社に出勤した。


何気に、昨夜娘が置いて行った自転車を眺めていると・・・


なんだコレ?


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-タイヤ2

タイヤがズル剥け!

隙間からチューブがコンニチワ!


ドリフト族でさえこんなにはならないぞ!

そう言えば嫁から娘の自転車のタイヤが変だ?って言われてたっけあせる


早速修理せねば、しかし予備は無いし、今日は日曜日で自転車屋は休みだし、明日は学校で使うし・・・

取りあえず近くのホームセンターへ直行DASH!


あいにくホワイトリボンタイヤが無くて、普通の黒タイヤですが、しょうがない、無いよりマシだ。

タイヤとチューブ2セット買ってきました!


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-新品タイヤ

さて、バラシに掛かりますが、分解したこと無いけど、バイクバラすより簡単でしょ?

それより組み立てる順番を間違わないように・・・

まずはリアから分解。


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-タイヤ1

チェーンは外すけど、ブレーキワイヤは外さない。

この状態でタイヤとチューブを交換します。


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-リア分解

外したタイヤはスケスケです(汗)


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-裂けたタイヤ

お次はフロント

フロントは簡単に外れました


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-フロント分解

なんだかんだで30分で作業完了!


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-修理完了1

空気を入れて、いざ試乗

大丈夫そうなのでハイ終了!


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-修理完了2

自転車を試乗していたオイラを見て、お袋が、自分の自転車もパンクらしいと言ってきた・・・

自転車屋じゃないんですけど(汗)


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-追加修理

こちらは少し空気が残っていたので、パンクでは無さそうな?

多分コレか?


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-バルブ2

ムシにヒビが入っているみたい。

取りあえずゴム管だけ交換して様子を見ることに・・・


もう自転車修理はお腹パンパンです(汗)

これぞ自転車操業!?


本日はバス会社のお手伝いで、地元高校女子バレー部の県大会送迎です。


早朝帯、国道50号線は桜川市内事故にて全面通行止めとのことですので、桜川筑西インターより北関東道を東へ(昨日も乗ったなぁあせる)、ひたちなか総合運動公園を目指します。


途中、嫁のクルマともスライド?しましたが、無事大洗に着いたのでしょうか?(本日も昨日と同じイベント出店です)(汗)


予定通り体育館へ送り届ければ、夕方までは休憩タイム。


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-体育館

さすがに、試合会場内を撮影することは教育上好ましくないので、我慢?してその辺を散歩です。

(なんせJKがブルマー姿ですからあせる←違うかぁ?)


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-ひたちなか総合体育館

以前来た時は欽ちゃん球団が野球の試合をやっていて、攻守交代タイムにあんときの猪木がいつものお笑い芸をやっていたりして、結構時間つぶしになったのですが、本日は何も無しです。ダウン


仕方がないので近くの用水路を散策しました


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-小川2

新しい命が成長しています。


今朝はあいにくの雨模様。
だけど、どうしても行かねばならない!

北関東道を東へ
それも嫁の運転で車DASH!


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-北関東道東行き

あんまり飛ばすなよー(汗)
途中、単独事故車で車線規制・・・・あせる

やっとのことで到着しました。マリンタワーがお出迎え音譜


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-マリンタワー

しかし相変わらず寒い ブルッ・・


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-雨の大洗港

だが、ここは熱いメラメラ
開店前から長蛇の列!!


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-順番待ち

そう、本日はここ大洗アウトレットにてイベント開催


癒しの祭典 in 大洗


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-癒しの祭典 電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-出店者

嫁が出店するのでオイラもお手伝い

電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-出店準備

99%は女性客
始まってしまえばオイラは用無し叫び


少しアウトレットをウロウロ
客はガラガラ


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-ガラガラ

そして閉店した店もチラホラダウン
平日ではこんなものか?


夕方には天気も回復し、フェリーもお出迎え

電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-立ち直った大洗港


本日、当祭典には大勢の来客がありました。


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-盛況


そして、会場で出会ったじゅんじゅんラブラブ


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-じゅんじゅん

笑いのヨーガで日本中を楽しませてグッド!


これからの日本はあなたの手腕にかっかっている(爆)!


オイラ、シャイだからびっくりしてあまり話せなかったよあせる


明日は休日、もっと盛況かな?

トラックやタクシー、バスなどのプロの運転手さんは、必ず受講義務のある、運転者適正診断。


オイラも行ってきました!


自動車事故対策機構


むかし、教習所でやった大きなシミュレーション装置をイメージいていましたが、単なるPCゲームのような(汗)



電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-適正診断装置

コマンドボタンだけ見ると、プレステ+ファミコン?


こんなんで、ちゃんと診断できるのか?


なんて馬鹿にしていると、なんでなんで?意外と難しい(笑)


ゲームだったらハマリそう!


しかし全クリや最高得点も無く、ゲームオーバーも無い・・・。


真面目にやらないと、結果に影響がでてしまうから真剣あせる


そして診断結果は・・・・。


良くも悪くもなく、普通でしたダウン


もう一回やればもっと高得点?←だからゲームじゃないって!


本人の性格や癖などを元に、カウンセラーの方に的確(?)なアドバイスをしていただけます。


一般の方も受講可能ですので、もう一度安全運転を再認識するために受けてみるのも良いかも?



台風一過で、快晴の我が家。

しかし昨日の暴風雨は凄かった!


昨日の夜には分かっていたが、朝5時に起床して恐る恐る車庫を確認・・・

案の定(汗)ダウン夜11時の時点でこうなっていました。


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-車庫被害

自作の車庫の壁板が吹っ飛んでいます(泣)


これまでも何度か吹っ飛びそうなことはありましたが、その度に補修して、かろうじて踏ん張ってくれていたんですけど・・・


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-波板破壊

今回は完全に負けました・・・・


10年も頑張ってくれていたんですけども・・・


お隣さんに迷惑が掛からなかっただけ、不幸中の幸いかあせる

早速お隣さんも心配そうに見に来ました叫び


垂木がボッキリ折れてますダウン


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-垂木骨折

垂木を入れる本数が少なかったのと、水が入って垂木のつなぎ目から折れているみたいです。

今度は絶対壊れない要塞を立ててやる(爆)!


また、余計な仕事が増えました(泣)

台風5号が来る前に修理せねば(汗)!