自転車操業? | 電子工房 バン・テックのブログへようこそ!

電子工房 バン・テックのブログへようこそ!

モーレツ社長?の ゆる~い日々の記録です。

今日は天気も良いので、先日清掃?したシャリィのE/Gでも組んでやるか?と思い会社に出勤した。


何気に、昨夜娘が置いて行った自転車を眺めていると・・・


なんだコレ?


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-タイヤ2

タイヤがズル剥け!

隙間からチューブがコンニチワ!


ドリフト族でさえこんなにはならないぞ!

そう言えば嫁から娘の自転車のタイヤが変だ?って言われてたっけあせる


早速修理せねば、しかし予備は無いし、今日は日曜日で自転車屋は休みだし、明日は学校で使うし・・・

取りあえず近くのホームセンターへ直行DASH!


あいにくホワイトリボンタイヤが無くて、普通の黒タイヤですが、しょうがない、無いよりマシだ。

タイヤとチューブ2セット買ってきました!


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-新品タイヤ

さて、バラシに掛かりますが、分解したこと無いけど、バイクバラすより簡単でしょ?

それより組み立てる順番を間違わないように・・・

まずはリアから分解。


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-タイヤ1

チェーンは外すけど、ブレーキワイヤは外さない。

この状態でタイヤとチューブを交換します。


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-リア分解

外したタイヤはスケスケです(汗)


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-裂けたタイヤ

お次はフロント

フロントは簡単に外れました


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-フロント分解

なんだかんだで30分で作業完了!


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-修理完了1

空気を入れて、いざ試乗

大丈夫そうなのでハイ終了!


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-修理完了2

自転車を試乗していたオイラを見て、お袋が、自分の自転車もパンクらしいと言ってきた・・・

自転車屋じゃないんですけど(汗)


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-追加修理

こちらは少し空気が残っていたので、パンクでは無さそうな?

多分コレか?


電子工房 バン・テックのブログへようこそ!-バルブ2

ムシにヒビが入っているみたい。

取りあえずゴム管だけ交換して様子を見ることに・・・


もう自転車修理はお腹パンパンです(汗)

これぞ自転車操業!?