TODAY'S
 
(薬剤師が教える)スキンケアで花粉症予防になる?

 

こんにちは!薬剤師のたかまるですウインク

 

花粉が飛散してきましたね...

 

すでに症状が出てきた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

まだお読みいただいてない方はこちらを先に

 

 

 

 

  こんな方に最後まで読んでほしい

 

すでに花粉症だけど治したい

花粉症を予防したい

スキンケアって具体的に何をすればいいの?

 

 

  スキンケアがなぜ花粉症の予防・治療になるの?

 

現在悩んでいるアレルギー疾患はありませんか?

 

 

乳児湿疹、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、食物アレルギー、ダニやハウスダストアレルギー、アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎など

 

 

「アレルギーマーチ」について知らない方はこちらをお読みください

 

 

 いくつ当てはまりましたか?

 

過去にかかったアレルギー疾患を含めると、

 

 複数該当しませんでしたか?

 

アレルギー疾患は、年齢とともに次々と出現していきます

 

また、アレルギーは赤ちゃんの時からはじまっているのです

 

 乳児湿疹

 

皮膚からのアレルゲンの侵入が原因えーん

 

※アレルゲン・・・花粉、食物、埃など皮膚から侵入する異物のこと

 

 

 続いて、アトピー、喘息・・・

 

「負の連鎖を断ち切りたい」
「どうしたらいいんだろう?」
「皮膚からのアレルゲンの侵入が原因なら、侵入を防げばいいんだ」

「言い換えれば、皮膚のバリアー機能を高める」
まさに、スキンケアが大事なのです爆  笑

 

 

  スキンケアって何すればいいの?

 

みなさんはスキンケアの重要性をおわかりいただけたのではないでしょうか?

 

 

 スキンケアとは

 

 

正しい皮膚の洗浄と保水機能の維持

 

 

これさえ意識したスキンケアをおこなえば、アレルギーの負の連鎖を断ち切ることができます。

 

 

高額の化粧品を購入する必要はありません。

 

アレルギー疾患予防で病院に行く必要もなくなります

 

なによりかゆみや鼻水などの症状で苦しまない生活を送れます

 

 

具体的なスキンケアの方法についてはこちらをご覧ください

 

 

  まとめ

 

いかがだったでしょうか?花粉症は、今や国民病と言ってもよいくらい多くの方が苦しんでいます。たかまるブログをご覧のあなたはもう心配ないでしょう。たかまるの記事を参考に健やかな生活をお過ごしください。

 

人気記事