イタリア産
灰礬柘榴石(かいばんざくろいし)
グロッシュラー、グロシュラー 

(かい)」は、カルシウム
(ばん)」は、アルミニウムを表します。


柘榴石(ガーネット)はグループ名で、
成分により多くの種類に分けられます。

原石は、ザクロ(柘榴)の果実の中の
赤い種に似ていることから
柘榴石と名付けられました。


ザクロの実


そして、私の柘榴石


確かに、ザクロの実のようですね✨

室内で、日当たりの良い場所で
撮影した写真


ツヤツヤ✨
結晶の密度が、濃い感じがします。


私は水晶が特に好きで
持っている石も水晶が多いのですが、
この柘榴石に出会い
柘榴石の魅力を知ってしまいました。

そして
柘榴石の色は
40種類以上あることも知りました。

・・・集めだしたら、大変💦



禁断の果実?