寺山修司『寺山修司全詩歌句集』
思潮社より



サファイア



1つの石の伝説がある


エジプトでは盲目の人たちが


この石をひたした水で目を洗えば


目が見えるようになると言われ


どんな真昼にでも空にかざすと


星が見えると言われた



ルーアンの大司教が


ローマで死んだとき


この石の指輪をはめていたため


埋葬される直前におしかけた


サンタマリアマジョーレの群衆は


指ごとその石をもぎとって行った


その石は9月生まれの人の


運命をあずかると言われ


気品と美とをそなえて


いまもてのひらの上で眠っている



石の名はサファイア


そして


美しく発狂したぼくの母よ


あなたは9月生まれでしたね





〜寺山修司〜





写真はサファイア(ブルーサファイア)

の指輪です。


原石はこちら




サファイアは9月の誕生石。
主にインドやパキスタン、ミャンマーなどで
採掘されます。

サファイアと言っても、青だけでなく
ピンク、イエロー、パープル等もありますが、
よく知られているのは青色なので
頭に何もつけず「サファイア」と言う時は
青色のサファイアのことを指す場合が多いです。