9条改正について、自分が大層なことを言ってるとは別に思わない。 | ドラマーヨネの気まぐれな日記。

ドラマーヨネの気まぐれな日記。

打楽器やるのが好きなドラマーヨネ(米山徹)といいます。ライブ活動とか日々の出来事とか書いていきます。好き勝手に書くブログです。よろしくお願いします。

ここ最近の自分のこのブログ記事では9条改正や日本の軍の保持を訴えたりしてて何やら過激派な人のように思われてるかもしれないですが、自分としては日々の生活は今のままで構わないというかむしろ変に変わって欲しくないです。今のこの平和な感じの日本がずっと続いていってほしいなと思います。












自分が望んでいるのは、憲法の文言を変えつつ『名前が変わってほしい』というだけなんですよ。9条改正の上「自衛隊」が「日本軍(国防軍でもとりあえずはいい)」に名前が変わってほしいという、それだけです。理由は過去記事にいろいろ書いてあります。政治や国際情勢に詳しいわけでもないし正論を振りかざす気もないし何か高尚なことを人に説きたいわけでもないです。自分の考えを押しつける気ももちろんありません。考え方は人の自由だしね。












他の多くの国が軍を持っているように日本もそうしましょうよと言ってるだけです。憲法の文言と看板の文字を変えるだけ。それをするのに何十年もかかってるわけだから大変なことなんだろうとは思います。自分が生きてる間にそうなるかな。ありがとうございます。