日本をなぜ『正しい国』とするべきと思うのか。 | ドラマーヨネの気まぐれな日記。

ドラマーヨネの気まぐれな日記。

打楽器やるのが好きなドラマーヨネ(米山徹)といいます。ライブ活動とか日々の出来事とか書いていきます。好き勝手に書くブログです。よろしくお願いします。

先々月になりますが、2月23日の天皇誕生日の日に東京の市ヶ谷にあるホールにて行われた、"皇統を守る会"主催の講演会に講演を聞きに行ってきました。











こちらが事前にもらったパンフレット。











この講演会は三部構成となっていました。第一部では自分が以前行った毎年行われる三島由紀夫の追悼会である「憂国忌」の時にもお会いした葛城奈海さんと言論人としても活躍されている歌手のsayaさんとの朗読と歌のコラボレーションを楽しませていただき、第二部では歴史研究家であり靖國神社崇敬奉賛会青年部「あさなぎ」の副部長を務める久野潤氏のコミカルな講演を聞かせていただき、そして第三部では谷田川惣氏による「男系を守る意味と天皇と国家の正統性について」を聞かせていただきました。












講演の様子はこんな感じでした。

葛城奈海さん。




谷田川惣さん。


全シーンの写真は撮り忘れました。












この講演では天皇家の歴史やしくみ等のお話を聞かせていただきまして勉強になりました。


今年は初代の神武天皇が即位して2683年になる年でありあと17年(2040年の2月11日)で天皇が誕生つまり日本が始まって2700年になり、とても印象的なお話だったのはこれだけ長く一度も皇統が途切れることなく続いてきたのはこの天皇制というものが間違っていない、正しいものであるからだ、というお話でした。谷田川氏曰く中◯共◯党や北◯鮮の金なんちゃら体制が500年1000年続くと思いますか、とのことでそういえばそうなのかなと思いました。まあ他の国のことはとりあえずともかく、日本はこれだけ長く王朝の続く『正しい国』であるということですね。私が思うに戦後昭和天皇が処刑されなかったのは日本のその正統性(正当性)までは否定できなかったからだと思います。












ただし今現在日本が本当に『正しい』といえる状態にあるのかというとこれに関しては半分くらいだと思っています。なぜなら今日本は先進国でありながら軍を持っていないから。国が小さいとか予算がないとかコスタリカのように完全平和主義で軍を持たないというのなら分かりますが日本は自衛隊という軍事組織を持つためそうではないことになります(もちろん平和主義ではあります)。



過去日本は第二次大戦において多くの人を殺めそして世界で唯一の原爆被爆国となり敗戦国となり首相であった東條英機らはA級戦犯として裁かれ処刑されました。そして戦後日本は軍を解体され今に至っています。



自衛隊はあれど軍を持つことができないのは世界からまだ信用されていないからというのがある気がします。「アイツらに軍を持たせるのはちょっとマズいんじゃないか」ということですね。日本が世界に認められそして真の国となるためには「軍を持つこと」が必要だと思います。そのためにも「日本は悪いことをした」というイメージを少しでも払拭する必要がありそして「日本は悪くない、正しい」とする主張が必要になります。地球上に国が日本だけだったらこんなこと言わないんですけどね…。ありがとうございます。