思い立ったら東海へ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


公休日の完全ノープラン(=休養)やった日が突如連休になったΣ(´Д`;)


いきなりそげん事なっても動ききらん汗とりあえず昼前まで自宅にこもった後右矢印


18きっぷ使こうて🚃JR東海道線熱海行普通列車に揺られて西行し


熱海で乗り継ぐ🚃JR東海道線はなんと豊橋までのロングランびっくり


終点まで3時間以上走りっぱなしやけダッシュその間にぶろぐ執筆したり鉛筆


あれこれ検索してスマホなんとな~く旅路の外郭固めていきながらに・・・




◆愛知県・名古屋駅に到着


豊橋からさらに乗り継ぎ🚃JR東海道線米原行新快速にて名駅へダッシュ


11時台に自宅出て17時台着・・・やっぱし6時間オーバーったいねあせる




◆セントラルパーク


名駅から🚃地下鉄桜通線久屋大通(ひさやおおどおり)駅の南改札口直結右矢印


この中にたまたま検索して見つけたスマホ興味深~いお店が。。。




◆酒や『おおたけ』


栄方面へてくてく歩いてあしファッション店舗が集まるあたりに立地。


名古屋初めて!!角打ちするったい🔰( ´∀`)ノ




◆季節メニューや料金体系がずらり






◆メニューの一部





◆早速角打ちへ!!おおたけオリジナルラベルからチョイス


■女城主(おんなじょうしゅ)@特別純米酒
八反錦ときたしずくで醸した特純。辛味ベースん中にコメの旨味が広がる感じ白ワイン

■木曽三川(きそさんせん)@純米にごり生酒
口に運んでうぉッ!?めっちゃとろ~りしてバリ甘味がくるポーン
推測で日本酒度-20とか-30位ありそう白ワインスイーツ感覚にて♪





◆アテちょいす


◀カレー味のポテサラ▶
芋自体もカレー味付きよーけど、濃厚なルー!?絡めたら右矢印右矢印
コクとエスニックぽい風味が一体んなってめっちゃうんまか爆笑
甘々な木曽三川と合うたりとか(笑)

◀まぐろペッパーオイル玉子▶
刺身ユッケっぽいもん期待したが~なるほどそうきたか!!
う~ん、玉子がだいぶ堅焼きかなぁ(´・ω・`)ダウン





◆続いては看板からチョイス


■勲碧(くんぺき)@山田錦純米吟醸無濾過原酒
愛知県から華やかさの立つなめらかな口当たりの純吟無濾過生白ワイン
郷ん地で呑み慣れとう山田錦感はそげん感じきらんよーな!?

■宮の雪(みやのゆき)@雄町純米吟醸生原酒
三重県から、岡山県産雄町で醸した純吟生白ワイン
始め芳醇からの~後口苦味??単発だとそげな感じなのだが・・・↓





◆米宗さんの酒粕で漬けたかりもりのお漬物


醤油味強めのしっかりタイプ。コレの後に宮の雪含んだら右矢印


不思議な高ぶりを感じておおォ~!?面白か食味~ニヤニヤ





◆今年2月openのスガキヤ・セントラルパーク店でシメる


名古屋ソウルフード『スガキヤ』お隣・静岡県でも食えた気のするけど!?


懐かしいレベルの御無沙汰で思わずいっちゃったニコニコ


フォークと一体型スプーンでいただく左差し


和風とまろやかトンコツが混ざり合ったラーメンはこれぞスガキヤ!!


ソフトはミニサイズ(130円)注文したけど🍦普通に巻いとって充分満足チョキ


懐かしうまか味わいに満足して照れ音符東海ぶろぐはじまりはじまり~~~鉛筆


■おまけ:周辺散策↓






◆オアシス21と久屋大通公園


ライトアップ・・・よかね!!キラキラキラキラ


(*´∀`*)ノ