おでかけ小国 | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


遅延ぶろぐはまだまだ真冬雪の結晶


博多からクルマ飛ばして少々遠出・・・熊本県は小国町をめざして走行車ダッシュ




◆小国郷よかとこ朝どり市





◆小国町はこの人のふるさと


今年から製造の始まる新千円札の顔お札北里柴三郎博士。。。





◆地元・小国の甘かもん醤油をお持ち帰り


自宅の醤油の残が心許ないけん注意試してみようと思い立ち購入ひらめき電球


んんん~確かに甘かけど!ちょっと違う・・・ごめんちゃいm(_ _)m


だけん、使用頻度は少なめで当分無くならなそう滝汗




◆はげの湯温泉・豊礼の湯に入浴≪6度目≫



天気の良かけん太陽ひさびさにリピート!!



てか過去ログ確認したら約6年ぶりとかポーンえっホントか??



その間にもう1度位行ってそうだが『豊礼の湯』でブログ内検索したら右矢印


最新記事が2018年やけ、そうなんやろうな。。。




◆露天風呂


絶景湯キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!アップアップアップ


涌蓋(わいた)山を望むパノラマな景色だけにあらず!!


日光に照らされて海のごとく輝く青色もうつくしかニコニコ




◆うつくしき湯の泉温は約100℃!!


香りはやっぱし湯船より湯口のが顕著やけど熱湯やけん


絶対に素手で触らんごとね注意注意注意桶に汲んで観察したっちゃんσ( ´∀`)


ええモチロンその桶に顔突っ込んでクンクン嗅ぎアヘアヘ(*´Д`*)(自粛)




◆析出もステキ。。。




◆地獄蒸し


温泉利用者は自由に使える・・・が!!今回は食材用意しとらんけん、パスハートブレイク


■地獄蒸し過去記事はコチラ■



◆岳の湯(たけのゆ)温泉にも寄り道






◆岳の湯大地獄


もうもうと蒸気を上げながら温泉が生まれゆく♨️♨️♨️


そしてクチャい(爆)


豚骨臭にも似た!?鼻曲がる様なニオイが襲い来るのだゲロー




◆岳の湯温泉・ゆけむり茶屋に入浴≪推定2度目≫


2004年発刊のガイド本でその頃に入浴した様な遠くおぼろげな記憶σ(^_^;)


(↑そらぁ20年も前やったらそうであろうが)




◆藁で出来たド○○もん・・・笑






◆内湯



無色透明やけど、外の蒸気程やないがクチャみ(笑)があり!


しっかり個性感じる♨️冬場だけんか心地よか湯温で快適湯浴み(*´ω`*)音符



次記事は時間軸前後するっちゃけど小国どらいぶ後半戦。。。鉛筆