道の駅小国(熊本県阿蘇郡小国町宮原1754-17) | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


小国どらいぶの旅路・・・道の駅ネタが結構多くなったので車ダッシュ


記事を分けてこちらで鉛筆




◆道の駅小国・ゆうステーション



正面のゆうステーションが物産館。右へ行くと飲食店が連なる構造左差し





◆手打ちそば『巴』で一食を投ずる。。。





◆こだわり




◆前菜


揚げそば(上)は卓上セッティングでキラキラ自由につまむ感じFREE


漬物やそば茶と共に味わいながらに・・・にっこり




◆高菜飯


阿蘇名物高菜めしキラキラ無農薬米をつかった普通にうまか品ニコニコ





◆田舎そば


訪問日のおすすめで10食限定キラキラopen直下やけ余裕の注文右差しOK


潜む繊細な味わいを五感フル活用で!?味わう。。。


程よく香る極細の麺は、品のあるテイストっちゅう感じあんぐり





◆小国産舞茸天ぷら


んんん~~~5個かぁあせるヒトリで食うにはいささか重たかろう(汗)


っち心配は杞憂やった(ぇ)塩つけつけしてひとくちで衝撃!!恋の矢恋の矢恋の矢


絶妙な揚げ具合のさっくり衣、フワッとヤワくて弾ける旨味デレデレ


地産の恵みも然りだが!大量生産もんとは明らかな違いの分かる舞茸天の


思わぬ旨さに唸りまくる( ☆∀☆)色の違いは舞茸と白舞茸だそう。


単に我が強いだけにあらず、その後のそばも引き立って究極まじかるクラウン


気付いたらペロリと5個たいらげたちゃん爆笑笑い




◆美味そば湯。七味散らして味わうのがBancha!流(笑)




◆続いてはAsoful kitchen





◆芋ンブラン(ハーフ)


さつまいものモンブランで芋ンブラン(笑)契約農家直送のさつまいもに🍠


底は生クリームで中にサクサクの甘菓子??数個入り。美ん味~ニコニコ





◆ゆうステーション戦利品


◀おぐにジャージー牛乳かりんとう(天草の塩)▶
地元生産で地産地消感のあり買うてみた。塩かノーマルかで散々考えて塩に左差し
しっかり味わいで美味照れ塩味はそげん塩塩塩っちゅう程やなくほんのりとキラキラ

◀阿蘇小国ジャージー濃厚ミルククッキー▶
過去数回登場したBancha!イチオシ品!!
熊本市製やけど同一県内っちゅう事でOK濃厚なテイストが堪らんデレデレイエローハーツ


時系列的にはここまでを経て前記事へと至り、岳の湯温泉から戻った所で再び↓




◆松石庵(しょうせきあん)


湯上がりスイーツ求めてこちらへランニング


17時クローズ右矢印その15分前位に到着し間に合ったのでホッとした。。。





◆小国ジャージー牛乳のスウィーツ・タイム


◀焼ドーナツ(ジャージー牛乳)▶
豆乳ドーナツの類とは一線を画すしっかり系旨味、でもしつこさ無しで美味🍩

◀小国ジャージー牛乳(冷)▶
ジャージーやしそらぁ旨くないワケのなく!!濃厚が最高の癒し昇天

◀小国ジャージーソフト(バニラ)▶
濃厚さと清涼さを兼ねた旨味🍦
一部ザラツキ感じた様な気するも!?美味しくたいらげてフィニッシュ完了


食後はひたすら走り抜いてダッシュ博多へお帰りであった。。。