帰ってきた地獄蒸し | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


さてさて、前記事で『豊礼の湯』が登場した時点で察した御方もあろうか!?



ひさびさにアレやってきましたYO!!(  ̄▽ ̄)ニヤ




◆豊礼の湯・地獄蒸し窯



地獄蒸しキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!アップアップアップ



入浴した人は無料で利用可能!!FREEしばらく来んうちに窯が新しくなっちょる~




◆まずは受付横にあるザルを確保する




◆食材あれこれ



地獄蒸しの為にあらかじめ買っておいた食材をここまで運んできたワケで車



もし仮に何も用意しとらんくても・・・




◆いちお~販売もあります



記載の他に玉子なんかもあるけん、気軽にゆで玉子とか作りきる。。。チェック




◆こんな感じで窯の中へ



ザルを投入したらフタ閉めて赤いバルブを回すと・・・リサイクル




◆勢いよく蒸し上げる!!



時折視界が完全に無くなる程の真っ白な煙を吹きながら蒸されゆく食材



タイマーや目覚まし等で時間を計りつつスマホバルブ止めて取り出し




◆完成!!



おぉぉ~~~でけとるでけとる♪餃子もソーセージもめっちゃ旨しおいしい



ちなみに10分程蒸してみて美味しく仕上がり~大成功(∩´∀`)∩




◆鶏めしやギョロッケもいけます。。。



コレはまぁ熱加えたっちゅうだけやけどあせる旨し☆




◆半熟玉子もこの通り



カットが上手くいかず汚いけど(大汗)5分でとろとろ半熟玉子の出来上りキラキラ




◆温奴



温めて食す専用の豆腐を用意して10分程蒸してみた・・・



素材(大豆)の芳醇な香りが鼻に抜けながら旨味を放ってコレ美味なり!!グッ




◆今回最大の!?チャレンジメニュー



ズバリ!!茶碗蒸しもどき(笑)



液状のあご出汁を注いで希釈し、玉子をかき混ぜて蒸してみるも!



すぐには固まらんくて最終的に30分程かかったが砂時計それなりのが出来上がって



しかもちゃんと茶碗蒸しの味!!へぇぇ~こりゃ面白かなぁ笑



がっっ!!ハッ



穴ぼこだらけで凄まじくグロテスクな為( ̄□ ̄;)!!完成画像は自粛しやす。。。NG





◆お肉は外せない!?笑



見るからに違いの顕著な福岡県産玄米豚(上)鹿児島県産南洲黒豚会(下)



決して玄米豚が旨くないワケやないけど~問答無用で南洲黒豚会に軍配右差し



ちなみに5分程蒸してこんな感じ。。。やっぱし黒豚は凄かね☆合格



食後はザルをきれいに洗って返却してごっそさんでしたキラキラ