唎酒番所≪越後湯沢編3≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


時系列的には昼食より前。越後湯沢恒例のアレば今回も( ´∀`)ノ




◆ぽんしゅ館『唎酒番所』




◆メダル20枚でスタート


25枚買おうとしたら、いつしかお一人様20枚迄になったらしく止められたパー


呑み過ぎ防止の為の措置やろうか??まぁ上手くおさめる様にしましょかね口笛


コインコインコインコインコインコインコインコインコインコイン
コインコインコインコインコインコインコインコインコインコイン




◆その1:白瀧(しらたき)@純米吟醸無濾過生原酒『くらんしょ』コイン


冬は新酒が豊富!!まずは地元・越後湯沢の酒からスタート右矢印右矢印


ふむふむ~爽やかな中にグイッとくるしっかり系もおる。。。口笛




◆その2:越乃白雁(こしのはくがん)@新之助純米吟醸コインコイン


食用米で流通する新之助で醸した純吟。口に含んでおぉッ!!ひらめき気づき


芳醇なコメ感がうんまか♪余韻も少しあってコメ好きさんなら是非に上差し


まだ序盤やけど、今回呑んだ品々ん中でいっちゃん面白味のあったちゃんニヤニヤ




◆その3:越乃梅里(こしのばいり)@しぼりたて純米吟醸新酒コイン


ふむふむこちらは落ち着いた雰囲気かな🍈メロンのが立つ様な!?




◆その4:高千代(たかちよ)@しぼりたて純米生原酒コイン


ほぉぉ~ライムやオレンジて仰るところは柑橘味を感ずるあたりに起因かと!?


っと、かな~り後にコメがほんのり膨らんで切れる離れ業にビックリハッ


フレッシュな発泡感も心地よかたい~デレデレ




◆その5:高千代@一本〆純米大吟醸しぼりたて無調整生原酒コインコイン


高千代もういっちょ。。。連続する事で呑み比べが愉しかニヒヒ


うむ!!扁平精米の一本〆が織り成す発泡感+ちょいフルーティーでキラキラ


こちらのが私めが持つ高千代のイメージにより近い感じよな(^w^)




◆その6:越後で候(えちごでそうろう)@赤ラベル純米大吟醸しぼりたて生原酒コインコイン


八海山から越後で候ブランドの赤い奴は新酒シーズンのおなじみさんキラキラ


一瞬こんなんやったか!?て思うも~程なくコメの旨味に包まれてほっっ♪照れ




◆その7:鶴齢(かくれい)@しぼりたて純米酒コインコイン


こちらも毎年恒例バージョンでキラキラ始めキリッとしながら右矢印


コメの旨味が一気に増幅!!驚きと悦びに満ちてうおおぉぉ♪爆笑笑い




◆その8:菊水@本醸造しぼりたてコイン


ここまであれこれ呑み比べてきたばってんハッ


冬期最大の楽しみはコレなんよ!!純米でも純吟でもないこの酒を含んだ瞬間


能書き通り『蒸した米』の様な濃厚な旨味がガンガン膨らんでアップ


もぅあれこれ考えるの止めてしまう(笑)パー


バリうまか( ☆∀☆)うますぎる☆


相変わらず一升瓶でしか販売しとらんくて注意お持ち帰りは叶いまてん(´・ω・`)




◆その9:長者盛(ちょうじゃざかり)@特別純米酒『デリシャス長さん』コイン


ユニークなラベルになんコレ!?て思い興味本位で一投右矢印右矢印


っとヨーグルトて称する口当たりを私めはコメと説くニコニココレ悪くないぞ♪




◆その10:山間(やんま)@特別純米酒『17号』コインコイン


超限定品・6年もんの古酒だそうなあんぐり確かに華やかさの立つ呑み口キラキラ


・・・ってまぁ感想としてはそこまでかと!?(個人的な趣向)




◆その11:N-888@純米生原酒コイン


ど酸!!酸酸酸!!なんコレーーーΣ(-∀-;)


あぁ確かに『印象的な酸味』とか書かれとーし(爆)


こげな酒もあるんやなぁて見聞は深まる真顔




◆その12:菊水@本醸造しぼりたてコイン


旨過ぎるけんもう1回呑んだ(笑)しやわせ♪酔っ払いラブラブ


Alc18度と結構あるけん注意強くない御方はくれぐれも御注意あそばせ白ワイン




◆その13:越乃景虎(こしのかげとら)@梅酒コイン


終盤は梅酒!!年2回の限定蔵出しとの事で呑んでみた右矢印右矢印


梅酒にしてはクリアな色。。。すっきりしとってスーっと通る美味ニヤリ




◆その14:越後武士(えちごさむらい)@梅酒コインコイン


越後武士仕込×奈良県産の南高梅で醸した梅酒キラキラ


おぉぉ~確かにとろとろでガツンと筋の通った濃ゆ~ぃ味わい!!ニコニコ


ロックでも良さげな感じやなぁロックグラス OKっちゅう感じでフィニッシュお願い


越後湯沢ぶろぐあと1記事つづくばぃ鉛筆