大村~彼杵≪大村編3≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


長崎県は大村市をゆくどらいぶは続いて( ´∀`)ノ




JR大村線・大村車両基地駅


新幹線開通と共に誕生した駅は新大村だけにあらず!当駅もまた然りあんぐり


で、駅名の通りここに西九州新幹線車両基地があるっちゃん左差し




◆安全運行に願いを込めて


九州新幹線800系の部品(車輪)が役目を終えてここに設置。。。




◆画像右端、壁の向こうが車両基地


高低差があるけん、こちら側から新幹線は見えん真顔もやもや




◆ちょうど列車がやってきた


気動車だのに静か過ぎてビックリ!!ハイブリッドは自動車だけや無かですなびっくり


そげな🚃JR大村線長崎行普通列車を見送って出発ダッシュ




◆線路は大村湾に沿って


ちょいクルマ停めて車こんな感じに湾とレールが・・・




◆眼前列車


どおおぉぉ(°Д°)ぉぉおえぃ!!!


狙いよったでなく、たまたま遠くから聴こえてスマホ構えたっちゃけど大迫力~




◆道の駅『彼杵の荘(そのぎのしょう)』


長崎県は東彼杵(ひがしそのぎ)町。長崎道東そのぎICすぐの立地で🅿️


高速のる前に立ち寄ってお買物ニコニコ後は気合で爆走し博多へお帰り車ダッシュ




◆戦利品で郷呑み~




◆長崎の酒で一献


■杵の川(きのかわ)@??蔵出し限定酒『樽酒』
醸造アルコール有で本醸造や無ければ右矢印普通酒と推測。。。
口に運ぶと甘味を伴った不思議な香りを感じるあんぐり
重みがずっしりっちゅう程や無いけど~意外に我が強い白ワイン




◆長崎市・長崎杉蒲の練物たち


香ばしいかおり広がるいかの香味揚げはアテに好適OK


ハトシロールの派生系!?ハトシサンド期待したけど中のすり身が今一つかあせる




◆佐世保流ギョロッケ!?


佐世保市早岐の前田蒲鉾店から右矢印ミンチ天キラキラ


ギョロッケの具としてはデカ過ぎる位の!?玉ねぎがゴロゴロ入って🧅🧅🧅


ひと噛みで超絶旨くてしやわせ過ぎた(*´艸`*)ラブラブラブラブ


またの機会があったら絶対リピートしたい合格合格合格





◆やまとの角ずしテイクアウトも


旨かったけん前記事・やまとでしっかり買っておいたちゃん右差し


3個入ば持ち帰って余韻に浸るニヤリ酒にアテてもまた良し!!


っちゅう感じで長崎県は大村市周辺(東彼杵)をゆくどらいぶおしまい完了