酒の旭屋vol.5 | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


何故か半年以上開いちまった!!東京・蒲田の角打ち処。。。





◆酒の旭屋と奥にある日本酒試飲所『裏旭屋』




◆メダル6枚でスタート


1枚200円を6枚で右矢印1200円也コインコインコインコインコインコイン




◆その1:男山(おとこやま)@しぼりたて純米酒


北海道は旭川の男山から右矢印純吟や無うて純米やけど、注がれた香りの心地良く


舌で転がすと果実味+程よく辛味が伝うニヤリ白ワインちょいと我が強い様な気も!?




◆その2:信濃錦(しなのにしき)@純米生原酒『艶三郎』


長野県伊那市。南信州の酒はなかなか機会の無くて白ワイン


山恵錦っちゅうコメも興味深し・・・っとパー


コメの味わいよりも甘味と酸味をミョーに感じるなぁて思ったら!?


酸度2.3もあるやんΣ(-∀-;)どうりで。。。




◆その3:千代寿(ちよことぶき)@しぼりたて純米辛口生酒『大虎』


山形県は寒河江(さがえ)から右矢印出羽の里やはえぬき等山形米で醸した純米酒白ワイン


辛口を謳いつつもそげん辛くない!?信濃錦よりもこちらのが芳醇さを覚える白ワイン




◆その4:七笑(ななわらい)@純米吟醸しぼりたて生原酒


またまた信州ニヒヒ心地よか甘味からの右矢印しっかり旨味が広がって右矢印右矢印


能書き通り濃ゆい料理にも負けん感じのする食中酒タイプ白ワイン




◆その5:笹一(ささいち)@初しぼり純米生原酒


おッッ!!コレはコメ旨やぁーーー( ☆∀☆)イエローハーツ


山梨県から酒米『夢山水』で醸した純米生は白ワイン


簡潔な能書き以上の深みを感じきり~満足感大。。。




◆その6:大雪渓(だいせっけい)@特別純米生酒


今回は信州率高めやな(6杯中3杯)てへぺろ


芳醇フルーティー系で微発泡感が心地よかたい(*´艸`*)音符


っちゅう感じでごっそーさんしてお願い


■おまけ:訪問日の昼食↓





◆松家カレーの牛焼肉カレー(中盛/牛すじルー)


たまたま見つけて入ってみた目地元系っぽいカレー屋さんキラキラ


ルーはコクのあって美味やけど(牛すじ固体はほぼ無??)


控えめに食うても全然足らんくてえーもやもやルー増し(有料)必須かも注意


今回はおまけとしての登場やけど(°Д°)


またの機会には右矢印1記事かけてじっくり紹介してみたい!!