鎌倉小町(神奈川県逗子市逗子1-7-2) | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


所用で逗子(ずし)んまちをさるいてあし面白げなお店を発見目





◆鎌倉小町(かまくらこまち)逗子店


本店はその名の通り鎌倉市の小町通りキラキラのれん分けなんだそうなあんぐり


逗子銀座商店街の並びに立地しとって🚃JR横須賀線逗子駅から徒歩3分位ランニング




◆手前は豆腐屋さん


で、奥がイートインになっちょる構造。。。




◆イートインメニューこんな感じ




◆イートインでひとやすみ。。。


◀ブレンドコーヒー▶
三本珈琲(みつもとコーヒー)のブレンドコーヒーコーヒー
そげん濃ゆくはない感じやけど~苦味はちゃんとあるんよねニヤリ
後述のスイーツ達と抜群の相性で美味しさ増す!!

◀おとうふドーナツ(おきぬのどーなつ)▶
当店オリジナルとのこと🍩ドーナツっちゅうかシューパフの様でもありつつ
いや、でもやっぱし異なった!?絶妙なふわふわ感が小気味良くニコニコ
そこからほんのり甘味のある、食感愉しきドーナツで技あり拍手




◆とうふジェラート(絹豆腐)


ぶっちゃけメニュー写真はザラツキありそうで!そげん期待しとらんやったけど


ソフトクリームと遜色ない程のなめらかさに始まって右矢印


全くクセの無い甘旨味に唸る☆下手な豆腐ソフトよりか余程うんまかデレデレ




◆戦利品~


めっちゃ買い込んだ(笑)


さぁ~~~順番にレポるばぃ!!っとその前にパー





◆湘南の酒で一献


■湘南(しょうなん)@純米吟醸『天青河童』
逗子銀座商店街の三河屋にて購入。。。
茅ヶ崎市の熊澤酒造から右矢印オール湘南米で醸した純吟で白ワイン
神奈川にコメのイメージはそげん無かけど(ごく一部あるにはある)
その面白味とスッキリ感で美味しく完呑ニヤリ




◆まずは酒のアテ


◀白和え▶
豆腐屋さんの実力を垣間見る!?香りと甘味で美味しくいただけたウインク

◀しらすと小松菜のお浸し▶
逗子・葉山近海の湘南しらす(たぶん)に小松菜とお揚げさんをちょこっとキラキラ
うむ、酒んアテやな( ´∀`)b




◆その2


◀国産豆乳だし巻玉子▶
国産玉子+国産大豆生搾り豆乳でつくった出汁巻キラキラ
スフレみたくしっとりして甘味もきいたスイーツ感覚・・・っと
湘南天青河童の旨味が増しちゃったりとかしてビックリ!!( ☆∀☆)

◀おぼろ揚げ▶
寄せ豆腐の揚げ出し。たれの付きよっちゃけど塩食いが絶対オススメ(私見)
フワッと感と外皮の食感もグッ(・∀・)イイ!!




◆その3


◀豆腐しゅうまい▶
いかにも豆腐で作った感にっこりさっぱりと美味しく。。。

◀あぶり豆腐田楽▶
コレめっちゃ美味!!豆腐と味噌の旨味がベストマッチでリピート確定ウインク




◆豆腐屋さんがつくった豆乳鍋コレいかに


レンチン約4分で熱々を召し上がれ。。。まずは豆乳の旨味を味わって右矢印


その後添付のたれをかけながら味変キラキラ普通に美味しかった( ´∀`)


っちゅう感じで愉しき豆腐宴(笑)ごっそさんでしたお願い