福井から金沢へ≪北陸編3≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


えちぜん鉄道にて福井駅にとんぼ帰り後右矢印真っ先に向かうは福井最後のお楽しみ!!




◆ヨーロッパ軒 総本店


今旅は福井県訪問2度目やけど、前回(かなり昔)にも別の支店に立ち寄って車


名物・ソースカツ丼を喰らった・・・とは言え味とかほとんど覚えとらんけんあせる


現在の我が舌をもってニヒヒしっかり堪能しちゃるぜ!!




◆こだわり等々




◆3種盛スペシャルカツ丼


ソースカツ丼キタ━━(゚∀゚)━━!!!アップアップアップ


見た目串かつの様な!?衣から放たれる芳醇なウスターん香が鼻孔を撫でるニヤリ


3種盛の内訳はトンカツ、メンチカツ、海老フライっちゅう感じキラキラ




◆めしにもしたたる


かつを退けるとこんな感じ右差し福井県産米にも程よくウスターのしたたるキラキラ


海老フライは普通に美味しくメンチは熱々の肉汁が弾けウインク


ウスターにのせて両者旨味の増しゆくけど!特筆はやっぱしトンカツで


そげん厚くはないが、噛んだ時に肉汁とソースが最も引き合うサイズを追究した結果右矢印右矢印


厚さ8㍉に行き着いたそうでキラキラ食感から旨味、ソースの味染みまで一体感が見事合格合格合格


めっちゃ旨かったけん(*´艸`*)絶対またリピートしたい!!




◆再開発めまぐるしいまちをてくてく歩いて・・・


北陸新幹線延伸に向けて新しい街づくりも急ピッチ!?


次に福井を訪れる頃にはきっと、全く違う姿んなりよるかもね。。。




◆金沢行特急『サンダーバード』で福井を後に




◆そして金沢駅に到着




◆石川県出身力士達とヒゲダルマ(ぉぃ)ひゃくまんさん




◆早速呑んだ(笑)


■加賀鶴(かがつる)@特別純米酒『前田利家公』
辛さの中にほんのり甘い酵母が潜む!?

■加賀鳶(かがとび)@山廃純米酒
山廃だとこんな感じになるのね。甘味無しの燗向けやろうか~

■中村屋(なかむらや)@純米吟醸
吟香と心地良き呑み口・・・好みかも♪

■御所泉(ごしょいずみ)@吟醸原酒
純米やない吟醸酒やけん違いはあるが中村屋と似た様な切り口。

■能登路(のとじ)@??
種別分からんやったけどラベルに要冷蔵記載っちゅう事は生酒??


白ワインキラキラ白ワインキラキラ白ワインキラキラ白ワインキラキラ白ワインキラキラ


っと簡潔に味の印象を綴ってはみたが!何年ぶりかの金沢ん地でやらかし注意


マシンの上に並べた酒を俺のバカ手指が盛大になぎ倒してしまいピリピリピリピリ


愉しき呑み比べが台無しな上にドクロお店の方に大変な御迷惑をおかけしてしまうm(_ _)mガーン




◆金沢駅兼六園口。ターミナル的にはこちら側がメイン


酒の件は申し訳無さとやるせなさでいっぱいだがガーン気を取り直して


駅からてくてく歩いて向かうは金沢の台所・近江町市場(おうみちょういちば)ランニング




◆がら~~~ん。


うん、やっぱしなぁ(´・ω・`)もやもや


分かっとったけどもしもがあるかもっち変な期待して案の定無かったYO(アフォ)


市場の雰囲気味わうには遅過ぎる16時台だけん。。。




◆兼六温泉に入浴≪2度目≫


不発に終わった近江町市場の真ん前のバス停🚏武蔵ヶ辻(むさしがつじ)から


北鉄バスに揺られて🚏暁町(あかつきまち)下車後バス徒歩2分位で到着する温泉銭湯。


福井県の芦原温泉(あわらおんせん)が時間の都合でカットになった悔しさからチーン


無理矢理ここを組み込んで♨️ひとっ風呂浴びる運びに。。。




◆入口にゴツいだるま??の像




◆露天風呂あります


ほんのり甘く腐土臭を呈する黒湯をたたえた温泉を♨️💴460円(銭湯料金)で楽しむ照れ


湯温は寒空でぬる湯に・・・気持ち良過ぎて上がりきらん~音符


画像無いけど夜空に三日月見えて『月見露天』堪能~🌛


次記事は夕食編ばぃ!!鉛筆


≪やさぐれ愚痴≫
↑まで執筆しきって下書き保存しようかと思ったら手元が狂い記事消滅した挙句
今は便利な『1つ前に戻す機能』あるのにタップする所間違えて
左上の矢印押してしまい修復不能に!!貴重な『数時間』が水の泡(轟く悲鳴と怒り)
今のスマホ操作ミス酷いし博多駅で盛大に落っことしてヒビ入っとーし
もう変えようか??やっぱしAQUOSphoneがよかばぃ・・・
尚、棚に上げてスマホのせいにするなとか説教は一切受け付けない。