永平寺≪北陸編2≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


夜からスタートした北陸旅・・・福井駅前での部屋呑みから一夜明けてzzz


🏨チェックアウトとキャリーバッグ預入(コインロッカー)を済ませ右矢印次なる地へダッシュ




◆永平寺バス停に到着


福井駅からシャトルバスに揺られること約40分バス乗換無しでここまで到着し・・・




◆門前町を抜けて




◆曹洞宗大本山『永平寺』


なんか斜め右曲がり↑気味の残念画像しか無くてアレやけど(;´A`)


いつか福井を再訪する機会(今旅)あらば行ってみたかった永平寺を目前にして目


雪をたたえ静かにたたずむ聖地へキラキラ気の引き締まる思いでいざゆかんあし


巨木に積もった雪が時々襲い来るけん注意頭上注意にて。。。




◆境内こんな感じ


先に記しておくが・・・これだけ建物のあれど外歩きからもう立入禁止だらけで⛔⛔⛔


雪を被った美しき拝殿仏閣等『外観』をあまり収められず(´・ω・`)もやもや




◆ここから中へ


💴拝観料払ろうて順路に従い進むあし先述通り外はほとんど歩けんくて⛔


基本的に内観主体(覗き見外観有)やけど真顔画像一挙に御覧あれ右矢印右矢印








◆雪積もる境内、凛とした雰囲気の中で。。。




◆御朱印いただきました


っちゅう感じで境内を出て右矢印拝観後のお楽しみへ(  ̄▽ ̄)ニヤ




◆永平寺そば『極』


はぃ。お食事処井の上2階『永平寺そば極』で永平寺そばをいただく!!左差し




◆ごまとうふを賞味


大本山永平寺御用達☆ちょい粘りのある胡麻豆腐を禅みそにつけて召しませニコニコ


その禅みそはいわゆるゆず味噌で、程よさが美味なり~




◆ざるそば登場!!


オススメは初めそのまま右矢印次に塩つけて・・・っちゅう時点で自信の程が見えるキラキラ


っと、私めは書かれとらんくても割とそれをするが


能書きの仰る通りにしてみたら!香りから食感に至るまで美味が過ぎてヤヴァし♪デレデレ


そばつゆも甘仕立てでわたくし好みなりOK




◆シメはごまとうふソフト


先端めっちゃ伸びよる(笑)清涼感ある豆乳の美味しいソフトやね!!


大満足でごっそーさんしてお願い帰路は異なる経路にて。。。




◆えちぜん鉄道・永平寺口駅


永平寺から京福バスで移動バス十数分だかで着く程度と短い乗車時間の割に


バス代430円て結構高く・・・さらに降車時財布開けたら


10円玉がたった1枚足らんくて両替(爆)なんかバリ悔しかっちゃけど!!泣き笑いガーン


(現金での買い物💴末尾が2円で財布に1円しか無かった時とか・・・バリ悔しい。苦笑)




◆やってきた列車で福井へとんぼ帰り


旅はまだまだつづく。。。鉛筆