住吉酒販@21年10月 | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


郷ん地のあのひとときが戻ってきた!!




◆住吉酒販 博多駅店


まぁ世の中の流れで注意長らく呑めん日々の続きよったワケやけど


ようやくの再開とあいなってキラキラ早速立ち寄る運びに。。。


スタッフの方々と挨拶交わしつつ( ´∀`)ノ




◆10月のお品書き





◆愉しき角打ちへ


■花の香(はなのか)@ふぞろい純米造り
熊本県和水町でコメから全量手作りするドメーヌ化を果たし
その中で出た等外米で醸したが為に正式な種別の付かんけど、純米規格で製造白ワイン
不揃いなコメも大切に使って酒を醸す心意気を感じながらに・・・
単発では甘味ほぼ無くぶっちゃけ『うーん』的な感想ではあるがあせる

■旭菊(あさひきく)@山田錦純米吟醸『大地』
こちらは福岡県産の山田錦で醸した純吟・・・っと白ワイン
花の香と似たテイストでやはり甘味ほぼ無く単発では印象に残らず
そげな純吟もあるんやなぁて思いつつ↓




◆もろみ冷奴


最初のアテによぅ選ぶ。濃ゆいもろみ醤油が先述の2酒を味わい深く引き立てるアップ


豆腐自体も滑らかやけど、ボロボロ崩れん絶妙な仕上がりで旨味も芳醇OK




◆しいたけパテ


何気に好いとーアテ♪フレーク状のしいたけを海苔といただく。。。




◆鹿児んまの水で和らぎながらに





◆続いてこちら


■庭のうぐいす@??『KITAJIMA ulala(キタジマウララ)』
ひさびさに呑みたくなって注文した住吉酒販限定バージョン白ワイン
朝倉産山田錦のコメの旨味が堪らん☆甘味はそげん無いけどただただうまか。。。

■田中六五(たなかろくじゅうご)@純米酒『MINOTAUR(ミノトール)』
純吟でも純大でも無いくせに4合瓶が三千円オーバーっちゅうべらぼーな(失礼!!)酒
そげなスペシャルもんが角打ちで呑めるんはありがたい。。。
で、肝心のお味はノーマル版に酸加えて華やかさと辛口が同居する印象やったけど白ワイン
ど~も高額ん酒って、その金額に見合う対価を感じきらんくてナ(;´∀`)




◆スモークささみ


信州・八幡屋磯五郎の『ビア七味』でいただく


スモーキィな鶏ささみは最高のアテ!!爆笑




◆シメはモチロン無添加博多丸天


Bancha!大好物の丸天ちゃん!!佐賀一の塩が今回気持ち多めで嬉しくありつつウインク


素材の旨味を舌で感じながらに完食ごっそさんでしたお願い