18きっぷで雪国へ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


冬の青春18きっぷ第4発目!!チケット



今回は上野駅からJR高崎線に乗って電車



終点の高崎駅にてJR上越線へと乗り継ぎ



群馬県・水上駅に到着・・・っと



睡眠不足が故か!?移動中の車内でまぁ寝れる寝れる。ぐぅぐぅ



自宅を発ってから何時間も経っとるけど!?



ほとんどワープ感覚でございますぅ(爆)・・・・1



で、目を覚ませばそこは鉛色の空に真っ白な雪雪



連日の荒天でいつになく雪の多か御様子であり注意





◆越境列車は遅れてやってきた



いつもなら水上駅に到着すると既に待っとるハズの



長岡行き普通列車が、遅れてホームに滑り込む。電車



発車時間は定刻通りに水上を後にしてDASH!



国境の長いトンネルを抜けて雪国・新潟県へ!!雪





◆越後湯沢駅に到着



さぁ~ひさびさにやってきたばぃ。。。うれしい



改札を出る前にこちらに着目↓





◆余命2ヶ月をきった特急はくたかが停車中



はぃ。3月16日の北陸新幹線・金沢まで開業と共に



役目を終えて当駅から姿を消す特急『はくたか』終



だけん、いつになくカメラカメラ小僧の多かった気が(←俺もか!?)





◆駅構内に広がるがんぎ(雁木)どおり



雪国の集客ピークは夏休みなどでは無く!!



スキーシーズン真っ盛りのまさに今しがた!!重要



おいらが着いた時間はまだ早くてまばらやけど



列車の到着時や発車前など、時間と共に賑わいをみせる。キラキラ





◆毎度おなじみのつるし雛。圧巻!!





◆これを食べなきゃ始まらない!!



魚沼産・特Aしおざわコシヒカリをつかった



番茶イチオシ激旨駅弁『いくらたらこめし』オススメ



光り輝くコメの旨さをシンプルに味わえる逸品矢印



変わらんねぇ~そして堪らない♪嬉しいw



して、今回は時間まで越後湯沢でマタ~リするったい☆





◆遠く佐渡の酒蔵が出張。貴重なお酒を試飲



さすが米どころだけに、どれも旨かったけどビックリマーク



いっちゃん左の天領盃(てんりょうはい)が特に美味!!



右端の甘酒もこれまた堪らん味でキャ



素材の違いやろうか??とにかく旨味が凄かった。おいしい。



画像のタンクみたいなでかい缶のみえ



ミニサイズが欲しいとこやったな~汗



ちなみにおいらの目の前で



その甘酒をケース(12本)で買ったアフォがおった。。。は



1本当り1000円以上ぞ(爆)親戚にでも配るとかいな??苦笑



そんなビックリ仰天シーンに遭遇しつつΣ(゚д゚;)マジ?



越後湯沢マタ~リ旅はつづく。。。続