佐賀関半島≪大分編3≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


さて、前記事の最後にちょこっと



『海沿い』びた景色の出たっちゃけど!?



そんな感じでやってきた場所は佐賀関(さがのせき)車



市街地をすり抜けて、突端まで行ってみた。。。





◆黒ヶ浜



黒砂の渚が続き、目の前は豊予(ほうよ)海峡にま~



海の向こうは四国・愛媛県たい☆





◆渚でマタ~リ



釣り人おるけど・・・釣れるとかいな??



眠気覚ましに外の空気ば浴びとったら(`・ω・´)





◆懐かれた。。。笑



おいらの背中にぴったり寄り添ってきたにゃんこネコ



しかも、どことなく自宅の飼い猫に似よるし!?汗





◆道の駅 さがのせき(佐賀関)に到着



さぁ、ここで昼食タ~イム!!GO





◆館内はこじんまり



このすぐ右側が食事処になっており右矢印



食券買うてチケットお目当ての品をしばし待つ・・・





◆関さば丼といろいろ。。。



『関さば』っちゃ、大分県佐賀関で一本釣りしたサバの事キラキラ



そいつをたれに漬け込んだ郷土料理『リュウキュウ』仕立て。



かな~り美味しくて食の進む・・・けどさぱちこ



この画像でなんとなくでも分かるか否か!?



関さばが超薄切りペラッペラ(爆)ぶっ



これで値段4ケタは~いかんばぃ。。。j



サイドはコロッケとじゃこ天で



関さばや関あじが入っとって(どっちにどっちかは忘れた)あせる



こちらは両方とも安くて旨かった♪キャ





◆関さば入りの丸天と珍品・くろめソフト



丸天は1枚だけ食べてお持ち帰り。



そして・・・謎のくろめソフトはてな5!



その実態は~地元で採れる海藻『くろめ』



ソースにしてお好みでごまをふりかけた感じ。キラキラ



で、こやつに長時間苦しめられる結果にΣ(゚д゚;)え



それはくろめ自体ではなく・・・ソフトソフトクリーム



牛さんではなくヤギのお乳なのだ。やぎ座



猛烈な癖のある味わいで注意



頑張って食べきったけど、その後胸焼けする度に



臭みが駆け巡ってきて・・・うぅぅ(;´Д`)ダウン



(↑くろめソフト好いとう方すんません)



っと色々あったけどあせる



関さば、関あじは機会あらばまた食べたいな☆