臼杵石仏と鷺来ヶ迫温泉≪大分編2≫ | Bancha!りずむ。な日々

Bancha!りずむ。な日々

生涯旅人Bancha!の実態をつれづれなるままに。


博多から高速バスで大分にやってきた番茶さん(`・ω・´)



旨々な朝食の後は~レンタ借りて出発し車



大分道、東九州道を経て臼杵(うすき)ICへDASH!



そこから程無くして目的地『臼杵石仏』に到着。。。



散策路が整備されとってあし石仏は数ヶ所に分かれて鎮座☆



詳細な説明は省くばぃ(^_^;)あしからず。





◆ホキ石仏第2群





◆ホキ石仏第1群





◆山王山石仏



っちゅう感じでビックリマーク



それぞれに趣ある石仏さん達を見て回り目最後に・・・





◆古園(ふるぞの)石仏



これがガイドやフリーペーパーの類いに本



臼杵石仏としてよく紹介される石仏さん。。。



かつては顔だけが安置され、修復時に現在の姿に。キラキラ



どこぞの大仏みたいな大きさは無いものの!?



文字通りの『石で出来た仏さん』達なワケでえ゛!



やはり圧倒される。。。スゴイ!





◆リストラ除けって初めて見たぞ!?



縁結びの御利益あるなら、投函しといたらよかったな~あせる





◆散策の後に臼杵せんべいソフト



何処にでもありそうな土産物屋の片隅に



唯一無二かと思われる発見!!音譜



単にソフトにせんべいバラ撒いただけにあらず!?



生姜ハチミツがかかったりとかして面白き味わい♪ソフトクリーム



石仏見学の後は進路を北へアップ



やがて細道に入ってたどり着いた場所はこちら↓





◆鷺来ヶ迫(ろくがさこ)温泉・俵屋旅館に入浴≪初めて≫



受付で支払いを済ませた後、湯殿に足を進める。。。あし





◆脱衣所の手前にある源泉浴槽



脱衣所の奥に男女別の浴室がちゃんとあるけれど



元々は鉄っけをたっぷり含んで茶濁した冷泉やけん温泉



誰もおらんし・・・入っちゃる!!(爆)おいおい



うはぁ!!冷たっ(((( ;゚Д゚))))あせる



底には泥んこが溜まり・・・なかなかの冷泉たいね。グッド!



湯上がって帰る前に!?





◆こちらは六ヶ迫(ろくがさこ)鉱泉



下部の、湯花がドロドロにこびり付いた所から



清涼感を伴った炭酸泉が湧出。。。温泉



やはりタダもんや無かったな☆



して、次の目的地に向けて走っとる最中車





◆この島の形は!?



ズバリ、ひょっこりひょうたん島やんにこ



なんか面白くてわざわざクルマ停めて撮った・・・



ただそれだけたい(笑)



ちなみにもう少し走ったら角度変わってビックリマーク



ひょうたん型ぢゃなくなった(^▽^;)あは