見逃し防止!Googleフォームの通知設定のやり方 | 片づけられない自分を責めていた私が心地よく暮らせるようになったライフオーガナイズ

片づけられない自分を責めていた私が心地よく暮らせるようになったライフオーガナイズ

自分にとってどんな暮らしが心地よいのか?をとことん考え、トライ&エラーを繰り返すことで、片づけがキライでも苦手でもどんな方でも必ず整った暮らしを手に入れることができます!!
対面は札幌市内、オンラインは全国対応です。

片づけがキライなままでいいと思っているお片づけのプロ
中田ことこです♪

 

 

今日はGoogleフォームの通知設定について

説明したいと思います!!

 

 

Googleフォームは

アンケートや問い合わせフォームとして便利に使えますよね。

 

 

でも通知設定をしていないと

せっかくの回答を見逃してしまうことがあるんです。

 

 

最初にGoogleフォームの通知設定をしないことで

起こり得る困ったことをいくつか挙げてみます。

 

 

・回答を見逃す:新しい回答が送信されても気づかず、重要な情報を見逃してしまう可能性があります。

 

・迅速な対応が難しい:時間敏感な質問やリクエストに対して即時対応ができず、遅延が生じることがあります。

 

・フォローアップが遅れる:フォームを利用してイベントの参加者募集やアンケートを行っている場合、フォローアップの連絡が遅れることがあります。

 

・信頼性の低下:迅速な対応が求められる場面で遅れが発生すると、信頼性が低下する可能性があります。

 

 

これらの問題を防ぐためにも、通知設定は必須です。

それでは、具体的な設定方法を解説しますね。

 

 

Googleフォームの通知設定方法

 

Googleフォームにアクセス

自分のGoogleアカウントでログインします。

 

フォームを開く

通知設定を行いたいフォームを開きます。

まだフォームを作成していない場合は、新しいフォームを作成してください。

 

 

 

回答タブを開く

フォームの回答タブを開き、「スプレッドシート」の横にある「・・・」をクリックします。

 

 

通知設定

「メールで通知を受け取る」を選択します。

 

通知設定の確認

これで、新しい回答が送信されるたびに通知メールが届くようになります。

 

 

 

スプレッドシートで回答をまとめておくと便利です。

 

 

 

スプレッドシートからも通知設定を行うことができます。

次回はスプレッドシートの通知設定を解説しますね。

 

 

 

Googleフォームの通知設定は

重要な情報を見逃さずに迅速に対応するために欠かせません。

簡単に設定できるのでぜひ試してみてください。

 

 

今日もご訪問ありがとうございます

明日もいい日になりますように♡

 
 
ご提供中のメニュー すべての講座はオンライン可能です
流れ星掃除キライさんのための月イチお掃除クラブ

コーヒー無料相談会「あなたの片づけられない原因をズバっとお伝え」
乙女のトキメキお家も人生もサクサク片づくまほうのTODOリスト作成します! 
PC初心者大歓迎!!女性起業家のためのパソコンよろず相談
メール5分のおしゃべりであなたの魅力を伝えるブログ記事代行サービス
 
虹定期的に心の片づけについて学ぶ右矢印構成的読書会M-cafe
ピンクハート感情を選んで自分のなりたい姿になれる右矢印メンタルオーガナイズ個人セッション 

鉛筆使いたいファイルがすぐに見つかる右矢印PCのお片づけ講座 
スマホSNS発信に差をつける右矢印Canvaの使い方講座 
かに座北海道の美味しいものが届いちゃう 北海道産直ことこ便(リクエスト開催)

ラブレターお問い合わせはこちらから右矢印お問い合わせフォーム