言葉の裏を読みすぎるって大変だよ! | 片づけられない自分を責めていた私が心地よく暮らせるようになったライフオーガナイズ

片づけられない自分を責めていた私が心地よく暮らせるようになったライフオーガナイズ

自分にとってどんな暮らしが心地よいのか?をとことん考え、トライ&エラーを繰り返すことで、片づけがキライでも苦手でもどんな方でも必ず整った暮らしを手に入れることができます!!
対面は札幌市内、オンラインは全国対応です。

片づけがキライなままでいいと思っているお片づけのプロ
中田ことこです♪

 

 

言葉の裏を読みすぎるって大変だよ

というお話をします。

 

 

なんかね

たまに夫は私の出方を探るというか

行動をモニターされるというか

気を使われてるなと感じることがあるんです不安

 

 

それが私はめっちゃ嫌でイラっとしちゃうんですね。

 

 

夫によくよく聞いてみると

私の正解を探そうとしているらしいんです。

 

 

私の正解は私にしかわからないから

あなたには絶対に分からないし

 

 

そもそも私自身がそれが正解という風に思っていないかもしれないし

人の正解を探すのってめっちゃ大変よ

という話をしました。

 

 

でね夫が言っていたのが

「何か食べたものある?」

「〇〇か△△(店名)」

「そっちの方面にいくなら□□行かない?」

となった時に

一度で「□□」にたどり着けない自分を責めるらしいんです(!!)

 

 

 

夫に〇〇か△△と言われた時点で

私の頭が動き出して□□が思いつくんですよ。

 

 

だから誰も最初から□□に到達できる訳ないんですよね。

 

 

さらに夫を深堀すると

私が最初から□□に行きたいのに

「何か食べたいものある?」と聞いてると思っている節がありました。

 

 

そんなまどろっこしいことしないよ私。





 

 

日本人は言葉の裏にあるもの

いわゆる空気を読む的なことが得意だから

そういう風になるもの分かる。非常に分かる。

高コンテクストな文化ですよね。

 

 

いや待てよ

夫が〇〇か△△と言っているのに採用しない私も私だな昇天

 

 

言い訳すると私の特性として

「新しいお店に行きたい!」っていうのがあるんですよね。

悪気はないの…知識欲と収集心からかな?知らんけどww

 

 

話を戻して

夫は「本当は〇〇と思っているけど…」

って言わないことがあるんだと思うんです。

 

 

だから他の人も同じようにしてるって思っている、たぶん。

 

 

言葉の裏を読みすぎる人と話すと疲れちゃいませんか?

 

 

文字に書いてない事とか

言葉にしてない事とか

勝手に文句言ってくる人いるじゃないですか?

 

 

何か伝えるときに気を使わなきゃいけないのが

本当に疲れるし

文章が長くなるのがイヤなのよねぇ。

 




 

安心安全な場を作るときには

言葉の通りにやりとりする

というもの重要な要素のひとつです。

 

 

言わなくても分かる!常識でしょ?が

通用しない場にすることで

安心安全な場が作られます。

 

 

例えばあるグループに外国の方が混ざっていたら

言わなくても分かる、は通用しませんよね。

 

 

「日本人なら分かるはず」というフィルターを外すと

「あの人には言わないと分からない」という愚痴や悪口は成立しない。

 

 

常識とは各々が持っている「べき」とか「ねば」なので

本当は一人ひとり違うはずなんですよね。

 

 

でも日本は島国だから一人一人の「常識」が

重なっている部分が多いんだと思います。

 

 

だから「言わなくても分かる」につながっているし

気が利くという文化も生まれるのかもしれないけど。

 

 

気が利くのネガティブな面が

「言わなくても分かる」な気がします。

 

 

気が利きすぎもよくないのかもしれません。

バランスが大切飛び出すハート

 

 

 

自分の心地よいバランスが見つけられるといいなと思います。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございます

明日もいい日になりますように♡

 
 
(2024年2月22日のメルマガより抜粋)
 
ご提供中のメニュー すべての講座はオンライン可能です
流れ星掃除キライさんのための月イチお掃除クラブ

コーヒー無料相談会「あなたの片づけられない原因をズバっとお伝え」
乙女のトキメキお家も人生もサクサク片づくまほうのTODOリスト作成します! 
PC初心者大歓迎!!女性起業家のためのパソコンよろず相談
メール5分のおしゃべりであなたの魅力を伝えるブログ記事代行サービス
 
虹定期的に心の片づけについて学ぶ右矢印構成的読書会M-cafe
ピンクハート感情を選んで自分のなりたい姿になれる右矢印メンタルオーガナイズ個人セッション 

鉛筆使いたいファイルがすぐに見つかる右矢印PCのお片づけ講座 
スマホSNS発信に差をつける右矢印Canvaの使い方講座 
かに座北海道の美味しいものが届いちゃう 北海道産直ことこ便(リクエスト開催)

ラブレターお問い合わせはこちらから右矢印お問い合わせフォーム