「ダメ母」=罪悪感からの卒業 | あなたの運氣がますます上がる☆羽衣姫 香耶(はごろもひめ かおり)☆姓名鑑定士&心理カウンセラー☆開運の方法教えます♪@北陸・富山

あなたの運氣がますます上がる☆羽衣姫 香耶(はごろもひめ かおり)☆姓名鑑定士&心理カウンセラー☆開運の方法教えます♪@北陸・富山

あなたはどうやって「幸せな自分」を手に入れますか?

不登校を経験した息子と娘を持つ
羽衣姫 香耶【はごろもひめ かおり】が
姓名鑑定と心理カウンセリングから
あなたの人生を紐解きます。

運氣を上げるのって実は簡単なんですよ♪

最近、「かおりんのブログ面白いね♪」って

言われることが増えました♪

ありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

とっても嬉しいです!!♡♡♡

とっても嬉しいんですが・・・


そう言われると、なんだか

『いいこと書かなくちゃ』

『面白いこと書かなくちゃ』って

カッコつけかおりん♪が出てきてしまい(^_^;)


なんか、つい、みんなに喜んでもらえそうな

題材を探してる自分がいて


まだまだ、カッコつけたくて

「かおりんって素晴らしい!!」って

言ってほしいんだっていう自分を発見しました(^_^;)



こんにちは。調子に乗るほど幸せふりまく 花咲か天女 かおりん♪です。



だけど、どう背伸びしたって

直木賞作家ばりの文章なんて

書けるわけもなく(笑)


結局、いつもどおりしかできないんだぁ~と

改めて実感したのでした←当たり前だよねσ(^_^;)


というわけで、この前

同期のあきちゃん とランチした時の話なぞ・・・


あきちゃんとは、いつもいろいろ話混んじゃうんだけど

その中で


「1年前までは、私は『いい母親』

なろうとしてたんだ。

でも『ダメ母でもいい』って自分を許したら

周りがいろいろ変ってきたよ」


って話になって。


そしたら、あきちゃんに


「かおりんは自分を『ダメ母』って

思ってるの?」


と質問されました。


「???うん。

まぁ、今ではそれを○にしてるけど???」


「え???『ダメ母』って何???」


「ん???(@_@)???」



そう改めて聞かれると・・・



・子供をちゃんと学校に行かせられない母親

・子供をそこまで追いやってしまった母親



かな???


ん???


でも、あれ???


今は『子供を学校に行かせられない』に

×をつけていないので

子供を学校に行かせらない=ダメ母

の定義が崩れてきてる???


そして、あきちゃんはそもそも

『子供を学校に行かせられない』

に×をつけていないので

「なんで、それがダメ母なの???

かおりんは十分いいお母さんじゃん!!」

と言ってくれて・・・


んん???

なんだか、こんがらがってきたぞ???(笑)


子供が学校に行かないことは

悪いことではない。

それは、もう私の中で決めてしまったので(まだ

多少、グラつくことはありますが ^_^;)

そこに×をつけてない。


ということは

子供を学校に行かせされない=ダメ母ではない。


ここまでは、最近分かっていたのですが

私が引っかかっていたのは

『子供をそこまで追いやってしまった母親』

なのでした。


「もう少し早く気付いてあげれれば」

「私の価値観を押し付けなれば」


そういう思いがずっとあって。



でも、実はこの思いについても。

同期のみなちゃん怜弥 や他の人からも

「かおりんはもうそろそろ

『息子を登校拒否にしてしまった自分』

に×をつけなくていいんじゃない?」

って言われてて。

だけど、その時はまだ

「そうなんだけどさ~(´д`lll) 」

と受け取れない私がいたのでした。


だけど、だけど!!


学校に行かせられない=○

なのであれば・・・

学校に行けないように追いやった私

も○にしないと・・・

あれ???つじつまが合わなくならないか???


だって、学校に行けないように追いやるって言うけど、

そもそも学校に行かなくてもいいなら

別に学校に行かないように仕向けたって

○じゃん。


んんん???


あれ???


ということは、だ。


私は「ダメ母だ」と定義づけるのも

もう必要ないわけだ。

1年前は、「いい母親にならなくちゃ」が大前提にあったから

まずはその前提をくつがえすために

「ダメ母親でもいい」

という定義を作らなければ

自分を許せなかったけど・・・


自分を許したら

「ダメ母」の定義自体が

なくなってしまっていたのでした(笑)



なのに、どうして私がいつまでも

「ダメ母」を手放さなかったか、というと・・・


「ダメ母」と言い続けて

罪悪感を持っている方が

楽だったから。




え~?!何で???

罪悪感なんて、持っていない方が楽でいいじゃん!!

って思うでしょ???


でもね???


誰かに

「子供の登校拒否を認めるなんて」

と責められた時に


「『ダメ母』なんで~(^_^;)」

って言ってしまった方が

自分が責められずに済むのです。

そして、何となく、自分が罪悪感を持ってることを

相手にチラ見せしたりなんかして(笑)


ダメ母だからしょうがないじゃん。

そんなに責めないでよ。


ダメ母なんだからしょうがないじゃん。

見逃してよ。


ダメ母なんだからそこらへん追及されても

責任とれないよ。


でも、後悔してるのよ。

罪悪感は今でもあるのよ。

ほらね、これが証拠なのよ。


そうやって証拠を見せるためだけに

私は「ダメ母」という罪悪感を

ずーっと抱えていたのでした。


うひゃー!!ヽ((◎д◎ ))ゝ

なんて独りよがり!!

息子のこと考えてるようで

結局、自分の保身しか考えてないじゃん!!


んで、一人傷ついたフリして

「罪悪感を捨てきれない私って可哀想」

って、一人でかおりん劇場を

繰り広げていたなんて・・・


ああ、お恥ずかしい・・・(/ω\)




今でも正直言うと

「息子が学校に行けないように追い込んだ」

に×をつけないって

恐いです。


そこに○をつけてしまうと

「なんてひどい母親なの!!」

という人が現れた時に

逃げるすべがないように思えるから。

「そうですけど、それが何か?」

という勇気がまだ持てていないような気がするから。


○をつけるってことは

それに対する、批判も

受け取るってことになると思うから。


だけど、私が罪悪感を持っていて

誰が得するって・・・私だけで。

そして、私が罪悪感を持っていて

誰が悲しい思いをするかって・・・

息子なわけで。


私の一番の望みは

息子が学校行かなくても

息子自身が何の罪悪感も持たず

鼻歌うたってることなんだから


私が罪悪感を手放さない限り

「お母さんを苦しめてる」

って罪悪感は

息子にずっとついて回るわけで。


私がなりたい私は

「かおりんのそばにいるだけで

何だか知らないけど幸せになれちゃう♪」

っていう私になることなんだから。


「お母さんのそばにいると

何だか知らないけど罪悪感持っちゃう」

私になるわけにはいなかいでしょ(笑)


ならば、ここで

ダメ母改め ⇒ 素晴らしい母親かおりん♪です。

って言いきっておかんとな(笑)


あ~ザワザワする( ̄ー ̄;





それに気付かせてくれた

あきちゃん、みなちゃん、怜弥、そのほか沢山の方々!!

今まで、受け取り拒否しててごめんねー(^_^;)



だけど、皆の言葉が静かに私の心に降り積もって

積もって、積もって、積もって・・・

やっと、気付けたよ♡♡♡

ありがとうо(ж>▽<)y ☆



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


マスターの先輩・同期が素敵なイベント

どんどん開催してるよ!!о(ж>▽<)y ☆
興味のある方は、ぜひぜひクリック!!してみてねー♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ディナーde声トレ in 東京

10月17日(金)

ランチde声トレ in 京都

10月31日(土)

http://ameblo.jp/kck-music/page-1.html


既にいかりんマスターを卒業したかおりんの先輩

クールでチェブラー○カ似の


・声を使うご職業の方

・声にコンプレックスのある方

・歌が上手くなりたい方

こんな方以外にも


・気持ちよく声を出すって???

と興味ある方はこの機会にぜひ♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


あの可能姉妹とお茶会&夜会 in 高松

11月24日(月・振替休日)

http://ameblo.jp/khlm-taka/entry-11922307749.html


ふんわり柔らかオーラをまとった

たっこちゃん


たっこちゃんが地元 高松で

あの可能姉妹

(心里リエコさん♡おんべゆりこさん♡)と

お茶会&夜会 しちゃうよー('-^*)/




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


はるちゃんのお茶会&撮影会 in 京都

不定期(要予約)

http://ameblo.jp/konosaki8/entry-11923317440.html


入籍したばかりでラブラブオーラ放出中の

知的プリチー女子♪

はるちゃん


はるちゃんの鋭い視点から、

意外なあなたを発見されちゃうかも?!

かわいく写真を撮られたい人、集合♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



罪悪感なんて捨てちゃうもんねー♪