【私は心が豊かな人になりたいんだった】 | irodoriflower♡あや

こんばんは!!



irodori flowerの竹本あやです♡!






最近「足るを知る」って言葉をしみじみと感じてます。




というより、ここ23年、私も含めて私の周りも「足りてない!」「もっともっと!」というある種の強迫観念に囚われてたなーと。




確かにこの資本主義において経済活動をする中で、モノやサービスを売る為には「今よりもっとよくなる未来」や「今の不安や不満を解消できるかも!」と言った未来予想図が、購買意欲や売れ行きに大きく関わってくるのも事実。





でも必要以上に不安を煽ったり、今がダメだ!変わらなきゃ!みたいな焦りを生み出すことって、本当に必要なのかなー??




不安やネガティブを見れば見るほど、そっちしか見れなくなるし、物事のいい面を見れば、「今でも充分ある」「恵まれてる」って普通に思う。





まず、健康でいられること。

雨風を凌いでくれる部屋があって、ちゃんと温かいご飯が食べられること。

ちゃんと生活できるだけのお金を稼いでいること。




もちろんもっと大きい家とかもっと旅行に行きたい!とか、「もっともっと」って思うこともあるやろうけど、

じゃあその「もっと」ってどれくらい??



どんどん「もっと」が増えて行くとキリがないよね^ ^




「足るを知る」




自分にとっての「足る」=幸せを分かってることって、すごく大切なこと




あと、焦りからはいい結果は生まないよ。






みんなが心穏やかに心豊かに日々過ごせますように