マニョリア 1日集中レッスン♡ | irodoriflower♡あや

こんばんは😊




irodori flower ♡ あやです♪




昨日は数ヶ月前から楽しみにしてた日




1日中お花に触れていられる日

福岡のお花屋さんマニョリアさんの1日集中レッスンデーでした💐



1日かけて3つのブーケやアレンジメントをつくります!



しかもブーケ2つはその場で束ね直し。

アレンジメントもノンフローラルフォームアレンジメントの為、家に帰ってアレンジし直し、、

という、ほんとに1日お花まみれの日でした💐




まず、一つ目はマニョリアカラーのブーケ💐

 





マニョリアの色合わせの秘密やこだわりなど教えてもらいました♡!




二つ目にノンフローラルフォームアレンジメント💛






こちらは、オアシス(緑色のスポンジ)を使わないでアレンジメントを作る方法を教えていただきました✨✨



「ナチュラルにアレンジする」っていうのが、正解がなくって難しかったけど、お庭が再現出来たかなーと思います^ ^



最後のブーケは、画家シリーズ👩‍🎨

今回はモネの作品に色を合わせたブーケでした!






ヒヤシンスのいい香りが今もお部屋に漂っています♡




マニョリアさんとの出会いのキッカケはInstagram!




パリの素敵なお花をひたすら探して何度も同じ人の投稿が目に留まって、

そしたら翌月に初めて大阪でレッスンがあるという!!




すぐ申し込んで、その後の渥美半島のグリーンツーリズムも申し込んで





最初はお花がすごく素敵で見てたけど、だんだんと考え方や人柄も素敵でお会いする度に好きになっちゃいます!笑





そして、その辺りから私が本当に大切にしていきたいことに気付けた気がする。



「気付けた」



というよりも、どちらかと言えば



「思い出した」



に近いかな。





小さい頃から時間を忘れるほど楽しくて熱中して心があたたかくなって充実感や幸せを感じられたのは、

本当に日常の些細な風景だった。





友達とジャングルジムで鬼ごっこをする時間。

家族や親戚で集まって美味しいご飯を食べながらたわいも無い話をする時間。





毎日同じことの繰り返しだったかもしれないけど、そこにあるものこそが自分の人生を作ってくれた土台であり、原点であり、大人になっても家族が出来ても大切にしたいことなんだなーと思った。





もっと大きな夢や目標を掲げないと行けない!というような執われや思い込みがあったような気がする。





でもでも、何度考え直しても、新しく夢や目標を立てたとしても、自分の心が1番ほっこりして"じーん"と幸せを感じるのは、

日常にたくさんあるあたたかみ溢れる風景だったんだなぁ





当たり前だけど大事なことに気付けて、私の中のブレない軸が太くなって、また前に進んで行けそうな気がする。




一緒に参加させてもらった方からもたくさん刺激をもらいました✨✨




お花のスタイルが好きなのはもちろん、

人としての在り方や生き方、価値観や考え方に共感できる人に教わりたいなぁーと思うし、私も誰かにとってのそんな存在でありたいなと思います



ありがとうございました😊!