感性の重要性-感性の無い文章は売れない- | リーマンズ-最強の会社員-

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こんにちは。
バルマンです。

さて、今回から武器になる文章術を、
あなたにお伝えして行きます。


偉大な広告家のデビット・オグルビーは、
「文章で解決しないビジネス上の問題は無い。」
という名言を残したほど、
ビジネスにおいて文章は重要です。


このブログでは、そんな文章を書くテクニックや、
コピーライティングのテクニックを紹介して行きます。

そして、そういったテクニックを紹介するにあたり、
もう1つ大切にしたいポイントがあります。

それはズバリ、「感性」の部分です。

僕はここに最重要ポイントを置いていると言っても、
過言ではありません。



これが無ければ、どれだけテクニックを学んだとしても、
優れたテクニックであればあるほど、
それを自分の言葉として使う事は出来ないでしょう。

なので、この記事では、
その重要な「感性」のお話から、
「絶対的な顧客の満足」
「創造的思考」のお話までしていきたいと思います。



まず、ブログやメルマガ、広告等の売れる文章には、
“人間味のある文章を”とよく言われており、
重要視されています。

しかし、「人間味と言われても…」と、
そう感じる方も多いのが事実です。

僕は、人間味というものを、もう少し具体的にするとしたら、
“感性の豊かさ”ではないかと思います。



「感性」
というと、芸術の世界ではセンスといったような解釈ですが、
心理学の世界でが少しニュアンスが違います。

見たもの聞いたものを等を、
「感情的に処理する能力」と言えば分かりやすいでしょうか。

これは、様々な情報が入ってきた際に、
それを正しく認識する「感覚」という物とは異なり、
“様々な情報を正しく処理し、どれだけ心が動くか?”
という事です。

これが心理学における「感性」です。



そして、売れる文章の最重要ポイントの1つとして、
「読み手を感情的にさせる事」というものがあります。

これは、読み手を感情的に興奮させ、
商品を買わずにはいられなくするという事です。



しかし、そもそもこの「感性」が弱い段階では、
あなたのオリジナルの文章で、「読み手を感情的にさせる事」は、
ほぼ不可能に近いでしょう。


何故なら、読み手を感情的にさせるには、

まずこちらが読み手に「共感」をする必要があるからです。


そして、その「共感」した感情を元に文章を書くからこそ、
あなたの完全なるオリジナルで、
「読み手を感情的にさせる事」が出来る文章が書ける訳です。


読み手に「共感」をするためには、
読み手ついての情報を正しく処理し、
「感情的な処理」をしなければいけません。

その「感情的な処理」に必要になって来るのが、
「感性」なんですね。




なので、「感性」が無い状態で、
感情的にさせる文章を書こうとしても、
「どこかで使われているフレーズを真似て使う事」であったり、
発言する方も精神的なストレスがかかるような、
「誇大な表現をする事」しか方法は無いでしょう。

どちらにしてもあなたの商品を、
正しく表現するものではありません。




正しくない表現をしてしまえば、
顧客がその表現と現実の差を感じた時に、
あなたに対する信用が減ってしまいます。

当たり前ですが、
人は信用していない人から物を買う事は、
まずありえませんよね。

このブログを読んでくれているあなたには、
そうなってほしくありません。



強力な感性を持って、
あなたオリジナルの感情を揺さぶる文章を書き、
「絶対的な顧客の満足」につなげて行きましょう。



ビジネスとは、
「需要の質を超える価値を提供し、
その対価としてお金をもらう事」
です。

これがきちんと実現出来ていれば、
そこに「絶対的な顧客の満足」が必ず生まれるはずです。

なので、自分の仕事の結果に対し、
「絶対的な顧客の満足を生む」という軸を持ち、
絶対にブラさないようにしましょう。




また、「感性」が鍛えられれば、
ユーモアのセンスも鍛えら、
思考の「柔軟性」も身に着くでしょう。



偉大な心理学者であるエリス・ポール・トランスは、
「創造的思考」には、この「柔軟性」が必要不可欠だと言っています。



「創造的思考」とは、

・既存のアイディアの新しい結びつきを考える事が出来る
・異質の要素を結びつける
・既成概念を整理し直して関連付ける。
・既成概念を覆す

こういった思考であり、
この思考を元に活動するのが「創造的活動」です。



恐らく、あなたもすでにお分りかと思いますが、
ビジネスとは、この「創造的活動」の連続なんですね。


なので、「創造的思考」が必要不可欠である事は、
言うまでもありません。



なので、感性を鍛え、柔軟性を身に着け、
あなたの創造性を開花させましょう。


そうすれば、「創造的思考と活動」が促進され、
あなたのビジネスを大きく回転させる原動力になるはずです。



少し難しい話になってしまいましたが、
あなたが、まだいまいちピンと来ないとしたら、
このブログに出会えたことは、
すごくラッキーな事かもしれません。


僕があなたの味方になって、
上記の事を、様々な事例を踏まえながら、
具体的に分かりやすく書いて行きますので、
一緒に頑張って行きましょう!



さて今回は、「感性」の話しに始まり、
「絶対的な顧客満足」や、
「創造的思考」についてお話しました。


長々とお話しましたが、今回はこれで以上です。


本当に大切な事なので、
もし、僕のブログを見て頂く際には、
思い出して頂きたいと思います。



あと、感想やコメント、
何か質問等があれば、
コメント欄やメッセージから、気軽にご連絡下さい!
いつでもお待ちしてます!


では、最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!


バルマン



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