“髪”広告から学ぶ、ビッグアイディア。 | リーマンズ-最強の会社員-

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こんにちは。
バルマンです。

さて、今日も武器になる文章術を、
あなたにお伝えして行きます。



偉大な広告家のデビット・オグルビーは、

「物を売る為の文章の要は、
 何よりもビッグアイディアだ。」

という言葉を残しています。



このビッグアイディアという概念は、
非常に重要です。

今回はそんな、ビッグアイディアについて、
詳しくご説明していきます。


そもそもビッグアイディアとは、
一体、どのようなものなのでしょうか?


それは、他とは一線を画す物である事です。

みんなが何度も何度も言っている事を、
斬新で新しく、そしておもしろい表現で言う事です。


大切な事なので、もう一度言いますよ。


ビッグアイディアは、他とは一線を画す物であり、
みんなが何度も何度も言っている事を、
斬新で新しく、そしておもしろい表現で言う事です。




確かに上記にある、

・他とは一線を画す。
・斬新で新しい
・面白い要素を含む

この3つの要素は、ビジネスを成功に導くために、
必須である事は間違いありません。



どんな方であっても、ビジネスを成功に導くためには、
このビッグアイディアが必要になるのです。



しかし、文章について書かれた書籍の大半は、
テクニック論に重点が置かれた物が多く、
このビッグアイディアを学ぶということは事は、
大変難しい作業だと言えます。



テクニック論も、もちろん必須なのですが、
このビッグアイディアというのは、
その人の独創的な創造的思考から生まれるものです。

なので、テクニックだけを学んだとしても、
このビッグアイディアを含む文章は書けません。



では、どうすれば、ビックアイディアを含む文章を、
書けるようになるのでしょうか?



実はその答えは、私たちの身の周りに存在し、
そのアイディアで私達を楽しませてくれています。


それが何かというと、
凄腕のコピーライター達が手がけた、
大手企業の広告コピーです。


彼らの思考はとても柔軟で、
創造性に富んでいます。



例えば、MSDのこの広告コピー。


※コピー分部抜粋※
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

2011年、

髪の毛は夢じゃない。



新年、あけましておめでとうございます。

今年こそ!とひそかな決意をされている方も

多いかと存じます。

であれば、この年を良き年とするためにも、

まずは良い初夢をみることが肝要です。

初夢といえば一富士、二鷹、三なすび。

目指してみてはいかがでしょうか?

たとえば、髪の毛の夢。

もしも、薄毛や抜け毛で悩んでいるのなら、

今年こそ、お医者さんに相談してみてください。

そこには、一人一人にあったお薬や

治療法が待っています。

まずは一歩、踏み出して下さい。

髪の毛はもう、夢見るだけの存在では

なくなっているのですから。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


これは、MSDを始め、
コカ・コーラや、マスターカードのコピーを担当する、
中村猪佐武氏のコピーです。



普通であれば、白衣を着たお医者さんの写真を使い、

「今年こそは髪の悩みを解決し、
 素晴らしい年にしてみませんか?」

というようなアプローチの広告にしても良い訳です。



しかし、そのような広告では、
「またどこかで見たような広告が出てるな」
「どうせ他と同じだろう。」
と思われるだけで、中まで読まれはしないでしょう。



それを打破するために、
「髪の毛の悩みの解決を」という根柢の主張に、
「新年」や「夢」という様々なキーワードを結びつけ、
新しい形のアプローチに変えている訳です。


「髪の毛は夢じゃない?
 何だこの“毛”って書いてある七福神?
 あけましておめでとう?
 あれ、なんだろう?」


このように、読み手の頭に“?”を浮かばせ、
そして読み進めてもらう。

こういったテクニックで、
この広告は成り立っている訳です


このように、

「この広告におけるビッグアイディアは、
 どういった所だろう?」

と考えながら広告を見ていくと、
非常に面白いです。



是非、あなたもこういった視点で、
広告をご覧になってみてはいかがでしょうか?


本当にビッグアイディアの含まれた広告に出会う事は、
そう多くはありませんが、

普段からそういった意識を持っていれば、
あなたの柔軟性や創造的思考を鍛えるのに、
とても役に立つでしょう。



さて、今回はビッグアイディアについて、
お話しました。

あなたの商品が、他とは違う価値のあるものだ感じてもらうためには、
この概念は非常に重要です。


ビッグアイディアが重要だと述べたデビット・オグルビーは、
こうも言いっています。

「リサーチ力に長けていて、
 購買層の絞り込みも上手い企業は多い。

 だが広告に冴えが無い。

 大切なのは、アイディアを絞り、
 キレのある広告を生むことだ。」

素晴らしいですね。


この記事の感想やコメント、僕に何か質問等があれば、
コメント欄やメッセージから、気軽にご連絡下さい!
いつでもお待ちしてます!


素敵な文章が書けるように、
一緒にがんばっていきましょう!



最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!


バルマン





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