私、絵になります! |  Syanの気儘ブログ

 Syanの気儘ブログ

数年利用したブログからアメブロへお引っ越ししました。

昨日は浅草の6区で行われたスタチューフェスティバル「彫像祭」へ行ってきました。












彫像となった作品から、操り人形、凄い眼力など、個性的な作品が並ぶ中で僕が一番気に入ったのはこの作品。






なんと、絵(2D)になりきる作品だそうです!

これは面白い!

きっとアメリカの著名なアーティストのアレクサ・ミードさんの作品をモチーフにしてるんだろうけど、それをスタチューとして取り入れてみるのは面白い発想だなぁ。

って…



あれ?

……
おいっ!



っと、言うことで昨日はスタチュー側として参加していました。


昨年のスタチューフェスを見に行かせてもらって、バルーンとは違うベクトルからのアイディアがたくさん浮かんできたので、今年はそのうちの一つで参加させてもらいました。


タイトルは「つーでぃ」

言わずともがなの2Dですね。

人間が彫像になるスタチューに、
立体が平面になるアートを合わせてみたら面白いなぁと、前述のアレクサ・ミードさんの作品を参考に作らせて頂きました。
(お時間があれば、出来ればなくても彼女の作品を一度見てみて下さい)

もっと発展性や可能性はあったのですが、悲しいかな、コンセプトに絵心と芸術根性がついてこなかったのでいろんな方にアドバイスやお手伝いを頂いて形となりました。



影の部分に関しては自分では客観視のクオリティが低いため、当日の朝に浅草の誇るスプレーアーティストのファイターさんに手直し頂き、作品としての体裁を保つことができました。

ファイターさん、ありがとうございました!


作品の性質上、ビールやら唐揚げやらいろんなおすそ分けを頂いたので、スタチューにあるまじき飲酒飲食しながらもそれすらもパフォーマンスとして6時間のスタチューを経験させてもらいました。


初めてのチャレンジでしたが、実際にやってみてもっと先の構想やレパートリー、演技などドンドンとイメージが膨らんできたので今後も機会があればこちら方面にもチャレンジしてみたいなぁと思います。





そんな浅草のスタチューフェスティバル「彫像祭」は本日も浅草の演芸ホール(花屋敷やドンキホーテのある近くです)周辺で行われています。

残念ながら僕は今日は別のお仕事でお休みですがぜひ是非浅草へお越し頂ければ嬉しいです(^^)

疲れも溜まっていますが、今日もガンバルーン!


追記

ちなみに製作者名の「スモーカー」は「喫煙者」ではなく、私の本業(?)である「燻製職人」の意味を含めたダブルミーニングです。

吸っているタバコも本物ではなく



ひたすらココアシガレットをポリポリと頂いてました。

4箱分くらい食べたのではなかろうか…。

もちろん喫煙者でもないので、バルーンにニコチンは含まれませんのでご安心ください