イザベル・シアラヴォラ
前回の続き。
イザベル・シアラヴォラがバランシンのシンフォニー・イン・Cのリハーサルをしている動画です。
動画4。
アン・バーからアン・オーにいく瞬間に背骨がわずかに前に行くのがわかりますか?
腕を上げると背中は前に入ります。
アームスの位置によって背骨の位置が変わります、変わって良いのです。
軸の揺れです。
それがバレエの正しい基礎です。
みぞおちが固いと、このように背骨が動きません。
ロボットのように固く上半身をホールドしたまま腕だけを上げ下げするのはおかしいのです。
動画5。
初めのシーン。
完璧な背骨から足までのラインのしなりがあります。
日本人がやるとちゃんとしならないんです。
男性に持ち上げられても、プランクしたまんまみたいな感じになってしまう人もいます。
その後のブレ。
ブレも、日本人は足首折って足首だけで移動します。
前脛骨筋(スネの筋肉)で「フレックス、伸ばす、フレックス、伸ばす」みたいな感じで。
イザベル・シアラヴォラの足首は全然動いてません。
足首は「くの字」になりません。