なぜ脱力すればするほど軸が強くなるのか?


体に振り子があると想定して下さい。


振り子が揺れると、糸はそれに対応して頑張らなくちゃいけない。


振り子のボールを落とすと、糸は受動的に引っ張られ頑張ることになります。


糸に心があったら「あ!僕の出番ですね!」ってなる。


自動的に反射で軸が入る。


こういう現象が、落として軸が作られるタイプの人にはあります。


だから、振り子で踊れる人は反射で軸が入っちゃう。


落とせば落とすほど軸が強くなる。


揺れれば揺れるほど軸が強くなる。


軸が「自分が軸であること」を自覚するから。


だから、落とすことと揺れることが大事。


「落とし揺れる」から軸が入る。



受動歩行ロボットも頭(脳)は無いけど、落とし揺れ歩くことによって心とか脳のようなものが生まれている・・・かもしれない・・・


だから受動歩行ロボットは頭脳は持っていなくとも個性もあり感情も生まれてしまう・・・かもしれない・・・


それは脳ではない、第二の脳みたいなもの、超自然的な何か。