【Twitterのツイート集】

体に行き止まりを作らない、抜け道を作る。

引っ張られ感でアラセゴンド。

背骨に脚をぶら下げて、脚の重みを感じる。

日本人はお尻とおなかで支えがち。
股関節と背中で支えるとバレエが楽になる。

みんな目に見えるものしか信じないけど、目に見えないものに真実がある。

力を抜けば抜くほど強くなる。

重力と戦うと体が浮いてしまう。

使おうと思わないほうが使える。

後ろジュッテは股関節前面の「伸び」で。
お尻や背筋の力ではなく。
そうすると脚が遠くに伸ばせる。

脚を放る(ほうる)力でジャンプ。
放って、振って。

本物の基礎を「独特」と感じてしまう人達。

本物の基礎とはこういうことだな〜。
クラシックバレエに最も必要な動きを見せている。
シャネルとらせんの動き。
脚の動きと関連性のある上半身の動き。
これが独特だと思う人はバレエに向いてない。
(日本人は、脚の動きと関連性の無い上半身の動きをしがち)

むしろ日本のバレエが海外から見たら独特。独特というか味も個性も無い人が多い。