続き。
骨盤底筋から脚が落ちるように踏んでます。
かと言って、普通の人が骨盤底筋を鍛えたら藤井さんと同じように踊れる、というわけではありません。
普通の人が鍛えたら他の部分も強くなってしまいます。
強い部分の少ない体の人が天才です。
強い部分が多ければ多いほど才能が無い。
体がヌリカベになってしまうのです。
藤井創太さんは、体が完全に「でんでん太鼓」だから上半身を振り回せます。
だから腕のりきみが無く、キレも良い。
ゴムがビヨーンと伸びた後に縮むようなキレ。
中心から腕を跳ねるように出すのが上手い。
必ずコアから動いている。
体幹が「弾むゆで卵」みたいです。
固めている体幹ではないです。
ちゃんと体は繋がっている。
中心から動いている。
腰から動く。
腰から脚がぶら下がって踏めてるタイプ。
ずっと腰が浮いている感じ。
ぶら下がり踏み。
ああいった「ぶら下がり感」はヨーロッパの人には出せません。
ヨーロッパの人には無いキレがあります。
踏めてる人は、上半身の力を抜いて踊れます。
だから、末端に遊びがある。
手も足も遊びがある。
ゆで卵から腕と脚をぶら下げてブラーンブラーンとしている感じです。
抜け感があって軽い。
ディスコダンスみたいなオシャレな踊り。
他の日本人は、手先に意志があり過ぎると思います。
手を作り過ぎていて、遊びのある人が少ない。
それと彼は床が踏めてるからドヤ顔が目立たない。
踏めてない人がドヤ顔するとドヤ顔が目立つ。
見る側はダンサーの顔ばっかりに目がいってしまいます。
続く。