明日のくるみ割り人形でドロッセルマイヤーを演じてくれるjidaiさんのブログです。


文章にすると私と似たようなことをやっているようで、私とは全然違う身体操作をしているjidaiさん。
どちらが良い悪いではなく、違う方法で体を動かしています。
私の認識では、jidaiさんは張力の人です。


私がjidaiさんのプライベートレッスンを受けた時のことを記事にしてくれてました。






洋の体を持つ私が、和の身体操作がベースのjidaiさんのプライベートレッスンを受けた時の話。
マニアックな内容ですが和と洋の違いを考えるきっかけになるかもしれません。

私は日本人でありながら洋の骨格で産まれたため、子供の頃に教わった日本式バレエが体に合わず悩み、教える側になったら生徒が和の体でどうやって教えれば良いものかと、ずっと考えてた人です。
現在は、和の体の生徒を洋の体に変えていく指導法になりました。



居合とバレエ

jidaiさんとは関係無いのですが、和と洋の体の違いがわかる記事です。



2023年以降の記事。