こんにちは。バレトンインストラクターの守部唯(もりべゆい)ですニコニコ

 

自己紹介は→こちら

 

藤沢市の湘南エリアでバレトンレッスンを主催しています。

 

フィットネス業界経験ゼロの私がバレトンインストラクターになろうと思ったきっかけはこちら→ その① ・ その②

 

今日は、バレエとバレトンって違うの?というお題で書こうと思いますキラキラ

 

興味がある方は、良かったらどうぞ下矢印

 

 

 

 

 

 

バレエとバレトンって、違うのか!?私の見解では、

 

結論から言うと、 

 

バレトンにはバレエの要素が入っているけれども、バレトンとバレエは全くの別物です。

 

 

 

バレトンは、「Ballet」と「Tone(調整する)」が合わさった造語ですウインク

 

 

バレエをやっていた人は、バレトンにはすんなりと入りやすいですが

 

バレトンを何年もやっていたから、バレエをすぐにできるかというと、できませんギザギザ

 

 

 

バレエは一つ一つの基礎から積み重なていくイメージで、定期的にレッスンをしていかなければ上達できませんし

 

バレエ教室って大体は入会金があってその教室に所属して、決まった先生にコンスタントに習うのが一般的です。

 

最近の大人のバレエ教室は、オープンクラスというスポット的にレッスンを受けるスタイルも多いですがキラキラ

 

 

 

ちなみに・・私も社会人になってリフレッシュの為に、大人のバレエ教室に通っていた20代の頃

 

忙しいと何週間も空いて、久しぶりにレッスンに行くと

 

先生にすごく嫌味を言われた覚えが・・・・アセアセ

 

 

 

 確かに、先生の方からすると急にパッと来られてレッスンを受けて、

 周りの生徒さんは毎週通っている人たちばかりで先週言われたことが改善しつつあるのに、

 たまにしか来ない人が急に来られてもね~ショボーンとなるんでしょう・・・気持ちはわかりますガーン

 

 

一方、バレトンは

 

基本的にシンプルな有酸素運動で、その場でステップ、振り付けをインストラクターと一緒にしますウインク

 

そして特にバレエと違うのが、その人に合った強度でするということです。

 

 

どういうことかと言いますと、

 

バレエは「踊り」なので、最終的には「魅せる」ものです。なので、正しい手の動きや足の動きがあります。

 

アンオーという手を丸くすることにも、正しい位置がありますし

 

足も基本的につま先がピンとなっていなければ美しくないです。

 

 

 

一方バレトンは、その人に合った強度なので、膝を曲げるスクワットにしてもその人が出来る角度を、自分で決められるのです。

 

 

なので、バレエの経験がなくても簡単に動けることができますし、単発でレッスンを受講しても簡単に動くことができますおねがい

 

 

 

それに、大人って仕事の都合や家族の用事など忙しくて定期的にレッスンをするのが理想だと頭ではわかっているけれど、難しいこともありますよねアセアセ

 

 

忙しい大人は、

3日坊主になったとしても、1回でもやった方が偉い!と思っています。

 

 

 

 

 

と、以上バレエとバレトンの違いでしたがなんとなく伝わりましたでしょうかキラキラ

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございましたキラキラ

 

レッスンを受けたい方は、来週オンラインでもしていますので

興味のある方は下記参照くださいラブラブ

 

 

 

【バレトンレッスンのお知らせ】

現在は、不定期で本鵠沼(神奈川県藤沢市)でレッスンを行っています。

今後は、藤沢、辻堂でも展開予定音符

 

オンラインレッスン

合格9月15日(水)、24日(金)21:00~21:40

初回無料、2回目以降500円。

成人、家族と一緒に受講可。

まだ慣れないので、現在は定員を設けていますウインク

 

参加希望の方は、ライン(→こちら)又はホームページ(→こちら)のクラス予約画面

より申し込みおねがいします。

 

今後のレッスン下矢印

合格9月16日(木) 12:30~13:30 小田急線本鵠沼駅徒歩1分のスタジオ

 初回無料、子連れ可。

 持ち物:動きやすい服装、お水

 

バレトンレッスンは、裸足で行うのでシューズは不要です。

ヨガマットも不要ですウインク

 

その他、10月から湘南モールフィル内のカルチャーセンターでもレッスン開始します爆  笑

 

詳しくは、私のホームページを参照してください→こちら

 

バレトンmoribeのラインです下矢印

お気軽にお友達追加して頂くと、レッスン情報や期間限定でクーポンも発行していますピンクハート

リンク→【ラインお友達追加】