約2週間に一度、お家に伺って

メンテナンスをさせていただいています。

 

調子がいい時には

オイルトリートメントで、

コンディションを整えることをメインにし、

どこか痛んだりしていたら

筋膜リリースやストレッチをメインに

セッションを行います。

 

 

 

 

今回は、伺った時すでに

浮かない顔をされていたので、

具合を聞くと、「ひざが・・・」とのこと。

 

床に腰を下ろして、

足を伸ばすと、膝を曲げるのがしんどくて、

そこから立ち上がるのは

ほんと至難の業のようなので、

メンテナンスを優先です!

 

 

 

 

 

膝関節や股関節の可動域(動かせる範囲)に問題はなく、

筋肉が細く、硬くなってることが原因のようでしたので、

筋膜リリースと、ストレッチを数種。

 

 

さあ、立ち上がってみましょうか‥と、言うと

何の支えもなく、

サクッと立たれるじゃないですか!!

 

一番驚いたのは、ご自分だったようで、

「あら、痛くないわ!」だって♡

 

この瞬間が、

一番うれしい、

ご褒美ですわ♡

 

 

 

 

今回の宿題は「立ち方」。

 

 

姿勢をしゃんとさせたい、というリクエストなので、

姿勢がしゃんとして、

ふくらはぎや内転筋のトレーニングにもなって、

安全にできて、

いつでもどこでもできる『セルフケア』を

お伝えして終わりました。

 

 

 

セッションは、

その日に何とかしたいところを改善するために

どうするのが一番近道かな、

っていうのを提案してから始めます。

 

時間をどう使うか‥も、

クライアント様次第です。