ウェイトリフティングのトップ選手がバーベルを真上じゃなくて、まるで綱引きでもしてるかのように斜め後ろにあおるようにリフティング出来るのも起き上がりこぼしのような軸を持っているからです。

体が上と感じる空間が広い人達。

たぶん普通の人が練習してもなかなか出来るようにはならないと思います。
これはテクニックというより、立ち方の違いです。

ボクシングもウェイトリフティングもまったく詳しくないけど、バレエ的な意味で床を踏んで立てると足が重い感覚になります。
そうすると起き上がりこぼし的になる。

アルファベットのVのように揺れる軸になります。

この立ち方が出来る日本人は少ないです。
筋力じゃなくて機能が優れています。