続き。


ちゃんと効いてる筋肉、普段のトレーニングで収縮と伸展がしっかり出来ている筋肉は絞ったらカットが出ます。


絞って全身のカットが完璧なら普段のトレーニングが効いていたと考えて良いと思います。


普段から縮んでたり、固まってたり、ちゃんと動かせてない部位はカットが出にくいです。


だからコンテストコンディションくらいまで絞らないと、効いてる効いてないの判断はしにくいかもしれません。


減量して脂肪が落ちて皮膚が薄くなって血管が浮き出ているのに、細かな筋肉のカットが見えてこないのっぺりした体なら、普段のトレーニングが効いてません。


そういう人はポーズをとってもあまり筋肉が形を変えません。

リラックスと収縮した時の差があまり無いので、力を入れてもボン!と筋肉が膨らむ感じがありません。


私が以前、大会で見たのはベンチプレス180キロ近く上げるけど胸だけ絞れてない不思議な体型の人です。

ベンチの大会とか出てた人なんですけど、他は絞れてるのに何故か胸だけ絞れてない。

男なのに本当に女性のおっぱいみたいになってたんです。

たぶん効かせることをせずに重さにこだわったトレーニングをしてきた結果ではないかと思います。


一回も大会に出てない人は、答え合わせをしてないので、そういう人の「効いてる」は単なる思い込みの可能性もあります。


1991ミスターオリンピア。

一流ビルダーの筋肉はポーズをとるとボン!と膨らみ、形を変える。


続く。