続き。


最近もコンテストに出ているボディビルダーやフィジーカーがバレエのレッスンに来たり、パーソナルレッスンを受けたりしているけど、必ず縮んでいる部位があります。


そこを伸ばさないと効果的なトレーニングは出来ません。


大会で上位に入る20代の若い彼らでも縮んでいるのだから、一般人は縮みに縮んでます。

特にマスターズの年齢の人は。


皆それに気づかずに、数年で進歩が無くなったと感じトレーニングを辞めていきます。


ある程度、伸び悩んでから機能改善に目を向ける人が多いけど、その時点ではすでに遅いのです。


本当はトレーニングを始める前の段階で立ち方、歩き方、機能改善などをやらないといけない。

そして立ち方の前に、ちゃんと立つことが出来る体を作らないといけない。


みんな縮んだ体のままトレーニングして出来上がった体を自分の実力だと考えているけど、本当はそれより1〜2割は良い体になります。伸びる体に変えれば。


だから本当の意味で効かせられている人はほとんどいません。


ロニー・コールマンみたいに、軸以外は完全に緩んでリラックスした体の人しか効きません。


そんな日本人はめったにいません。


効かせるトレーニングをしたら効くのではなく、効く体の人がトレーニングしたら効くのです。


多くの人が、体が苦しい感覚を「効いている」と認識しているだけです。


続く。


大人は肋骨と骨盤の間の距離が短い。おなかの奥が固い。