そもそもボディメイク系競技の人がbig3トータル何キロとかこだわる理由が無いと思う。


パワーリフティングのルールでbig3をやる理由も無い。


別にベンチプレスでお尻が浮いても良いし、パラレルスクワットで良いし、デッドリフトは床から引かなくても良い。


トータル何キロ達成したら、そろそろ効かせるトレーニングを始める。とかも違うと思う。


トップボディビルダーは始めから効きやすい体を持っている。

初心者の段階から、才能ある初心者。


凡人は10年トレーニングしても20年トレーニングしても凡人でしかない。


(今現在ビッグ3をメイン種目にしてボディビルの大会で良い成績をあげている人は今までどおりのトレーニングを続けたら良いと思います。)