● バレエに飽きない理由
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
ただ今『説明&相談会』受付中
出されたステップ/パの中で
何をしなければならないか
何に気をつけるべきか
何をしたら綺麗に見えるか
を考え、見抜かなくてはならない、
と書きました。
バレエのレッスンって
世界中で何十年も
レッスンの最初から最後まで
大体同じことをしています。
特にバレエ学校なんて
何ヶ月も振りが変わらない
ダンサー達は
どうやって
飽きずにいられるのか?
より美しくやろうとする
『美しくやろうとする』って?
まるで顕微鏡で見るくらいに
細部にまで働きかける
例えば
デヴェロッペ前。
足をクドゥピエにするところから
ただクドゥピエにするのではなく
アンデオールし
ドゥミポアントを通って
床から足裏をはがし
つま先を伸ばして
クドゥピエにつける。
画像出典:
Уроки классического танца
П. А. Пестов
日本語訳:古典舞踊の授業 P.A.ペストフ著
アンデオールしたクドゥピエって
ヨダレが出るくらい美しいよね
バレエでヨダレ出す人…
そのクドゥピエを
筋肉の拮抗を見せながら
軸脚を辿って
丁寧に引き上げる。
そして膝を後ろへ引き
モモを胸に向かって持ち上げ
カカトを前に回し出しながら
脚を伸ばす。
下ろす時には
膝をより伸ばすことにより
『下ろしたいつま先』と
『下ろしたくない脚』の
拮抗を作り
足が攣りそうになりながら
下ろす←心の中。もちろん顔はこんな顔しない
毎度
奇跡を作る
高さではない。
上述の
顕微鏡で見るような
ミクロのディテールまで
キチンとやること。
それが
バレエのレッスン。
良い一日をお過ごしください
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