● グラン・ピルエット
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
ただ今『説明&相談会』受付中
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ピルエットの
腕と上体のタイミング
について書きました。
今日は
大きなピルエット、
グラン・ピルエット
について。
アティテュードで回ったり
アティテュード・ターンと呼ばれたりしますね
アラベスクやアラセゴン90度、
ドゥヴァン90度、
色々なポーズで回るピルエットがあります。
ポーズで回る
グラン・ピルエット、
教科書的には
『ポーズに立つ』のと
『回転する』のは同時
ということに
なっているんですけど、
実際に
『立つ』のと『回る』ことが
同時だと
上手くいかないことが多い。
もし、
パートナーがいて
ポーズに立ったところを
回してくれるなら
いいんですけど![]()
ダンサーが
実践的に行っていることは
教科書とはちょっと違う
こともあるんです。
グラン・ピルエットでは
例としてアラベスク・ターンを想定しましょうか
プリエですでに
ポーズを『回し始め』
それからルルベに立つ
画像出典:
Уроки классического танца
П. А. Пестов
古典舞踊の授業 P. A. ペストフ著
女子も5年生でアラセゴンで回りますよ〜
この方法で回るためには
プリエで、特に軸足のカカトを
エクストラ・アンデオール
しておく必要がある。
ただ4番にするだけでは
足りない。
普段の4番より
『より』アンデオール
しなければならない。
『より』アンデオール…![]()
奥深きアンデオールですね〜![]()
良い一日をお過ごしください![]()
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