● バレエ『安全対策としての小指』
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
ただ今『説明&相談会』受付中
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工事現場では
ヘルメットをかぶります。
…と同じように
バレエでも
安全対策があるんですよ。
それは
小指に常に体重
最近、
6番のアンデオールから
1番のアンデオールを作ると
お尻が集まる感覚が分かりやすく
アンデオールの感覚が入りやすい![]()
というメンバー様が
いらっしゃるんです![]()
しかし!
膝がねじれるような
感覚が出てきた、
とのことで
何やら危険な気配が…![]()
ということで
レッスンで早速チェック
させていただきました。
犯人は
お尻の下が働いていないこと
足元を直接見てポジションを作ると
お尻の下は抜けるんです。
必ず鏡でチェックするようにしましょう!
そして
お尻の下が働いていないこと
と『セット』で発覚したのは
小指が床を踏めていなかったこと

お尻の下って
足の小指から
繋がっているんです。
バレエでは決して
お尻の下を抜く瞬間がないので
お尻の下と
繋がっている小指が
床を踏むこと(体重が乗っていること)
がなくなることも無いはずですね![]()
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov著
例えば
ルルベから下りる時
小指を床に押し付けながら
フクラハギを前に回し出し
アンデオールを増しながら
下りなくてはならないのですが
コレを意識しながら
ルルベから下りている人が
どれだけいるでしょう…?
アンデオールを増しながら
下りるにしても
ただ『カカトを前』にして
土踏まずを潰して下りてしまう
ケースが多い。
小指がフックのように
床をつかみ
土踏まずを上げながら
下りてこなければならない。
元ボリショイバレエ学校教師
であった恩師の言葉で
一番耳に残っているのは
小指の方に(体重)
小指の方に(体重ください)
小指の方にっ!![]()
プロ育成クラス以前の
プレ・バレエの生徒たちに
かける言葉でしたが、
バーでは本当に
コレばかりだったと思う。
皆さまのレッスンを
させていただきながら
大切なことを思い出させてくれる
皆さまには感謝しかありません![]()
良い一日をお過ごしください![]()
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