● ピルエットの『みぞおち』
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
ピルエットでは
どんなに意識していても
腕が遅れがちなんです。
腕は
鋭く速く
アンナバンにしたい。
もう、
誰かをビンタしても
アナタが叩いたと
バレないくらい
素早く腕を動かしたい
しかし
その
アンナバンにする
鋭く速い腕の動きが
『強いみぞおち』
と繋がっていないと
絶対、体幹が崩れる
みぞおちが強ければ
パッセの脚を
アンデオールすることも
できるし、
軸脚の鼠蹊部が折れ
お尻が出てしまうことも
防げる。
つまり
全身が安定するんですね
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
『素早く』パッセに『まとめたい』
腕を強く使うことも
大切なんですけど
そのためには
みぞおちを
強くしなければならないし、
その
みぞおちと腕を
『関連』させなければ
ならない。
これも
『ただ』腕を強くすれば良い
というわけではない、
という話。
色々ありますね、、、
色々あるから
楽しいですね
良い一日をお過ごしください
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