● グラつきやすい場面でも安定する方法
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
こんなお店が近所にあるんです![]()
…何屋なんだろう…![]()
![]()
さて、
グラつきやすい場面でも
安定する方法
グラつきやすい場面とは![]()
例えば
センターの
アダージオでの
ポーズからポーズへの移動
重心移動や
身体の向きを変えるもの
トゥール・ラン(プロムナード)
などなど。
片脚で立ったまま
身体を操作しなければ
ならないし
そもそも
片脚で立っている
時間が長い。私が根性無しなのでしょうか?
アテールでも
グラつきやすい
ものです![]()
そんな時は
骨盤の重さを
軸足の足指に乗せている感覚
を充分に感じ、キープしたい。
軸足の5本の指全て
を感じたい
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
安定するためには
軸足の小指を床につけること!
と書いておりますが
あくまでも
土踏まずを
落とさないためであり
真面目にキチンとやると(?)
今度は
親指が浮く![]()
…親指も
床につけてください![]()
![]()
結局は
5本の指を
それぞれを
床につけておきたいんですよね。
そのために
5本の指に
骨盤を乗せておく。
身体の向きを
変える時は
5本の指で
身体を支え
カカトを
床から浮かせれば
身体の向きが
変わるでしょう?![]()
土踏まずが
落ちないために
小指を床につける
カカトを
浮かせることができるために
5本の足指に体重を乗せる
本質的に
何のために
それをするか
理解すれば(身体でも理解したい)
ひとつひとつの
コツを
忘れにくいですね![]()
良い一日をお過ごしください![]()
*******
※初回無料!!
【オンライン・レッスン(個人)】




