● グラつきやすい場面でも安定する方法


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。



こんなお店が近所にあるんです驚き



…何屋なんだろう…驚き驚き





さて、

グラつきやすい場面でも

安定する方法





グラつきやすい場面とは不安



例えば


センターの

アダージオでの

ポーズからポーズへの移動



重心移動や

身体の向きを変えるもの

トゥール・ラン(プロムナード)

などなど。




片脚で立ったまま

身体を操作しなければ

ならないし



そもそも

片脚で立っている

時間が長い。私が根性無しなのでしょうか?



アテールでも

グラつきやすい

ものです不安




そんな時は



骨盤の重さを

軸足の足指に乗せている感覚

を充分に感じ、キープしたい。



軸足の5本の指全て

を感じたい



画像出典:Leningrad's Ballet

John Gregory / Alexander Ukladnikov 著




こちらの記事


安定するためには

軸足の小指を床につけること!

と書いておりますが



あくまでも

土踏まずを

落とさないためであり



真面目にキチンとやると(?)

今度は

親指が浮く泣き笑い




…親指も

床につけてください泣き笑い泣き笑い




結局は

5本の指を

それぞれを

床につけておきたいんですよね。



そのために

5本の指に

骨盤を乗せておく。




身体の向きを

変える時は


5本の指で

身体を支え


カカトを

床から浮かせれば


身体の向きが

変わるでしょう?ウインク




土踏まずが

落ちないために

小指を床につける



カカトを

浮かせることができるために

5本の足指に体重を乗せる




本質的に

何のために

それをするか 

理解すれば(身体でも理解したい)



ひとつひとつの

コツを

忘れにくいですねウインク



良い一日をお過ごしください爆笑


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