● 脚を『伸ばす』
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
ウワサ通り…(?)
増改築などの規制を守ることにより
景観が保存されているわけですね
さて、
脚を『伸ばす』
『脚を伸ばす』と言っても
今日は
『立つ脚』のことです
立っている脚について
『脚を伸ばす』という時
『膝』を伸ばしがち
なのではないかと
思いますが、
『膝』を伸ばすことは
バレエで言う
『脚を伸ばす』の
本質ではないんですね。
バレエで言う
『脚を伸ばす』とは
股関節を伸ばす
左:鼠蹊部が伸ばされ、
お尻の下が働いている
右:『脚』の形は同じだが、鼠蹊部が折れ
お尻も出ている
更に『お尻の下』に注目すると
よく見ると
『お尻の下のシワ』も
できていますね
ということは
左:アンデオールあり
右:アンデオール無し
バレエで
『立っている』時は
常に
骨盤底(坐骨)を前
お尻を強く働かせる
お尻を無くしたい(!)
くらい
こちらの記事にも書きましたが
アンデオールって
股関節を回すだけではない。
股関節を『伸ばす』
ことも
アンデオールの
一要素なわけですね。
バレエで『立つ』時は
常に
アテールでもルルヴェでもポアントでも!
片脚(=軸脚)でも!!!!!
骨盤を前
お尻の下が三角形
になっているか
気にしてみてね
良い一日をお過ごしください
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